見出し画像

フライパン不要!簡単たまご料理の新常識



1. はじめに

朝の忙しい時間に、意外とたまご料理をする機会はありませんか?

夫や子供のお弁当で玉子焼き、朝ごはんで目玉焼き…それだけなら、難しくはないけれど、主婦は朝からマルチタスクで常にバタバタしています。

朝は時間がないけれど目玉焼きくらい作りたい!お弁当には冷凍食品も多用しますが…玉子焼きくらい入れてあげたい!という方に朗報です♪


2.フライパン不要のたまご料理「目玉焼きプレート」の発見

使い古されたプレート

突然ですが、↑こちらが何かご存知でしょうか?

目玉焼きプレートです。

楽天やAmazonで2枚1000円くらいで売ってます(笑)使い方は至って簡単です!

プレートにサラダ油を薄〜く塗ってそこへ卵をパカッと割り入れてトースターで焼くだけ!

私はトースター付属のプレートは外して焼きます。

そして230度(我が家のトースターでは最大)で4分くらいですが焼け具合で調整します。

プレートで焼いた目玉焼き

こちらの写真では伝わりにくいですが、黄身が固まり過ぎず中は良い感じの半熟で形もキレイに仕上がります✨


3. トースターで作る玉子焼きのレシピ

そして私はそれを玉子焼きにも応用します。
普段の玉子焼きを作るのと同様に卵を割り入れ、混ぜて、調味料(甜菜糖、塩、胡椒、めんつゆ、マヨネーズ)も適当に入れ更に混ぜ、菜ばしに付いた卵をちょびっと手の甲にたらして味の具合をみてOKなら、サラダ油を薄く引いた目玉焼きプレートに流し入れます。
あとは焼くだけ!ひっくり返す手間もない!

個人的には少し焼き目が付いたくらいが理想です。

4分あれば他のおかずをチンしたり、りんごを切ったり(笑)色々出来る事がありますよね。

縦に膨らんでから萎んだ玉子焼き


あ、プレートはとっても熱いので必ず鍋つかみを使用してください!!


お皿に移し、玉子焼きは丸い形なのでケーキのように(ピースが三角になるような)カットをして少し冷凍庫で冷やします。(お弁当に入れる場合)

我が家の玉子焼きが基本的に三角形なのはそういう事情です。
ちなみにお弁当など他のおかずでも早く冷やしたい場合は、適宣冷凍庫を使用してます。

そして、プレートは色々なタイプがある様なので、トースターで幅広く調理が出来てとても便利です。


4. その他のプレート活用法

最近はこんなものも…

パンケーキを焼きました。

混ぜ合わせたミックスを、プレートの半分くらい入れて焼きましたが、卵料理より少し時間がかかったかな?という印象です。

表面は焼き目がなかなか付かなかったけど、お皿にあけると、下の面は画像のように焼き目がついて形もキレイです♪
ブルーベリージャムをつけて美味しくいただきました。

ちなみに、私が今後試してみたいのが、チヂミとか、プチお好み焼きです!


5. まとめ

意外にも、「玉子焼きをトースターで作っている」と話すと驚かれます。
こんなにも便利なのにもったいない!とずっと思っていたので今回お伝えしました。
目玉焼きプレートの応用は手が空くだけでなく、普通に作るよりも失敗しにくく一石二鳥なので、ぜひ一度試してみてください✨

そして他にも良い活用法がありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?