見出し画像

本を出して分かったこと|売れる本の秘密

発売は、2月26日ですが私の手元には執筆した本が15日に届きました。
16日は、カウンセリングや打ち合わせ以外の時間は、執筆に協力して下さった方やお世話になっている方などに本を遅らせて頂くための作業に没頭していました。

今回出版する本は、アスリートや指導者、スポーツを頑張る子供を支えるお父さんとお母さんにとってスポーツ心理のガイドブックとして活用して頂きたいという思いで書いているので、多くの方に手に取って欲しいと思っています。

そのため、発売までに著者として出来る限りのことはやっておこうと思っていろいろ調べていると、著者が把握しておくべき大切なことを知ることができました。

本はAmazonよりも書店で買ってもらうべし

その事実とは何かというと、本はAmazonよりも書店で売れることが大切だということです。
おそらく、本は書店で売れた方が良いということは出版業界では常識的なことだと思いますが、まだ執筆経験が2回目で1冊目はAmazonのみでの販売だった私にとっては今日初めて知った事実でした。

ということで、上記のことを知ってからホームページに貼っていたAmazonへのリンクをすぐに削除しました。
出版経験が豊富な人の動画を見ていると、Amazonへのリンクは貼らない方が良いらしいということが分かったからです。

そして、明日からは書店を回って書店員さんに『実力を発揮するためのスポーツメンタル実践法』という本があるよ! ということを伝えていこうと思っています。

画像1

書店員さんに認知してもらってこそ本が売れる

本が売れるのは、Amazonランキングで上位に入るよりも、多くの書店員さんに認知してもらって、この店に一度置いてみようと思って頂くことの方が重要だそうです。

以前、出版した時はAmazonのみでの販売だったので、Amazonラインキングを気にしていました。
しかし、今回は書店にも並べて頂ける出版方法を選んだので書店に自ら営業に行くことは考えてもなかったのですが、今回は頑張って自分の本を知ってもらうために活動しようと決めています。

書店購入という方法で応援をお願いします

私の著書 『実力を発揮するためのスポーツメンタル実践法』を読みたいと思って下さる方は、書店で購入して頂けるととても嬉しいです。
もし、買いに行った本屋さんになければ、本の取り寄せをお願いしてみて下さい。
私の本の存在を知らない人でも、誰かが書店で取り寄せを希望して頂ければ書店員さんが私の本を認知してくださいます。

より多くの書店員さんに本の存在を知って頂くことが、本が多くの方の手元に届くことにつながるので、頑張って本屋さんを訪問していきたいと思っています。


========================================
衣川竜也の主な活動

心理カウンセリング
スポーツメンタルサポート
企業の人材育成
========================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?