台湾でPayPal残高を現金化

オンライン日本語教師はPayPalでお給料をもらうこともよくあります。
本記事では、台湾でPayPal残高を現金化する方法をご紹介します。
台湾在住の方や台湾でビジネスを行っている方に特に役立つ情報ですので、ぜひご参考にしてください。
⬆️ここまでAIさんの文章😂

結論→ 現金化には玉山銀行以外の選択肢なし!

台湾ではPayPalがそれほど使われてないのか?それとも、やはり国際的な観点で見るとこの国は他の国より不便な状況もあるのかしら…
(普通に暮らしてる分にはちっとも不便じゃないけども、国としては認められてないもんね🥲台湾を国として認めている国は現在13ヵ国だし…)

やることリスト

①PayPalアカウントが台湾のものか確認(台湾のアカウントじゃないと玉山銀行と紐づけられない!)

私はもともと日本のPayPalアカウントも持ってたけど、台湾で契約してるスマホでPayPalのアプリを取ったら勝手に台湾のアカウントを作ることになった…。
なんかよくわかってなかったが、結果的によかった😮‍💨

②PayPalのアカウント名は身分証の表記と同じにする。
ニックネームとかはダメってこと。
日本人の場合、漢字または英語
私は漢字にしたので、漢字の場合についてお話しします。
(玉山銀行の口座に登録した名前と全く同じ表記の名前にしないと紐づけられない!)

③玉山銀行の口座開設

必要なものは、パスポート、居留証、印鑑、マイナンバー(マイナンバーの番号が分かればいいのでマイナンバーカードは不要です。2024年2月時点)
口座開設の際に「PayPal餘額を現金化するため」という目的をきちんと伝えた方がいいです。
なぜなら、銀行の人も口座に登録する名前とPayPalアカウントの名前が、表記も含めて一致しないと紐づけられないと分かっていて、そのための対応をしてくれるから。

どうやら漢字の名前も持ってる外国人が口座を開設するときの名前は、基本的には漢字とローマ字の混合らしい。
え?山田yamada 太郎taroみたいなこと?よく分からないがそうらしい。
で、それだと私のPayPalのアカウント名と一致しないので、漢字だけの名前にしてくれた。(席を外してわざわざ上司に確認しに行ってくれたよ)

④玉山銀行のオンラインバンク開設(網路銀行)
これは簡単です。分からなかったら銀行の人も教えてくれます。

⑤オンラインバンクの中でPayPalと紐付ける。
具体的には、網路銀行の中の「外幣存匯」という項目から「PayPal提領 / 查詢」というところを選択して、そこで連結(紐付ける)します。
2分もかからず出来ました❗️

試しに日本円で貰ったお給料を台湾ドルで玉山銀行に送金してみた〜!
手続き自体はアプリ上で直ぐにできるけど、実際に入金されるまで2〜4営業日かかるとのこと。

とりあえず、せっかくもらったお給料が現金化出来て良かった🥺

仕方がないから日本のPayPalに変更して、日本帰国時にPayPalと紐づけられる銀行(日本の場合は6つあったかな)の口座を開設しようかってことまで考えてた。

それ以外にも、UberでもPayPalが使えることが分かり、このお給料はUberEATSで使えばいっか〜、なんて考えてたこともあった。
でも結局UberもPayPal餘額は使えなくて、ただPayPalに登録してるクレジットカードから支払うというだけのこと(意味ないじゃん!)

この情報は日本語では検索しても出てきませんでした。
誰かのお役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?