見出し画像

働くママさん前向きに社会生活①

おはようございます!安定の(!)4時起き。どんなに遅く寝ようとも4時にはぱっちり目が覚めて、そこから再眠できない日々。えーー!昨日寝たの12時すぎだったのにー。隙あらば寝ていたいわたしとしては、睡眠時間めっちゃ少ないんですけど!先日病院で「それは卵巣をとったことによる不定愁訴ですね!」っていう、わたしにとっては重い重い言葉をもらう前のわたしであれば、そのまま布団の中ですごし眠れない、眠れない・・・と、うだうだしていたと思うが、今のわたしは違うのだ!眠れないときは焦ってもなにしてもしょうがないし、エクストラな時間をもらった!と解釈し、さっさと起きだし、自分のやりたいことをする時間にあてることに。

たとえ眠れない日が続いても、どうにも眠くて限界きたら、いくらなんでも寝られるやろーーーー。と楽観的に考えることにしました!時々日中会社で、やべーー体重い・・・ねみーーー!と思うこともあるけれど、人と話をしたりコーヒー飲んだり忙しく仕事におわれているうちに紛れるし、しばらくはこの作戦でいこうと思います。現に、この朝の時間を使ってnote を書くことできているんだから、不眠もまたよろしかも。

昨日の朝、開運好きの友達から、「2020年3月24日は暦の上ですごく良い日だし、その上新月だから、お願いごとをするとかなうよ」って教えてもらっていました。よっしゃ!手術前の体調、日常に戻りたい!ってお願いするでーーー!!!と意気込んでいたのに、結局また会社でコロナによるイギリス外出禁止令などに振り回され、大残業。急いで家に帰って家事こなして、ほっと息をついた時には日付がかわっていました。とほほ。

昨日あったいいことを思い出すと・・・。プレマリンを飲んでいる影響か、化粧をしながら、もしかしてあたしちょっと肌きれいになってきたかも!?と感じたこと。朝通勤の途中、桜並木の桜のつぼみがほんのりピンク色に色づいていて、春を感じることができたこと。会社で、逆境に立ち向かうためみんなで一丸となって対策を考えているときに、少しの間だけど、えも言われぬ一体感を感じることができたこと。チームのメンバーの1人が、「結婚することを決めました!」って報告してくれたこと。友達の息子くんの卒業式だったんだけど、息子くんがドアップでニュースに映ってた動画をみれたこと。普段けんかばかりしているJCとJSが、2人仲良くお揃いのパジャマきて、ベッドで一緒に眠っている寝顔をみれたこと。そんな感じやな。

今日は何があるやろか。ちょっと考えはじめたけど、楽しいことというよりも、やらなきゃいけないことばかりが次々と浮かんできてちょっとブルーな気持ちになってきたので考えるのはやめましょ。とにかく、もうちょっとしたら子供ら起こして朝ご飯食べさせて、通常モードで過ごす中にまたなんかいいこと見つかるやろ!

あ!そういえば今日はちょっとしたビッグデーです。明日は会社の株主総会。これまで10年間社長をつとめてきた社長が退任され、新社長が就任する日。ちょっと複雑な思いもあるけれど、とにかくこれまで頑張ってこられた社長に何かお礼がしたい!と思い、有志を集めてお餞別を用意しました。今日それを社長に渡しにいく予定してます。写真は準備したお餞別。桐の箱の中には旅行券が入ってます。先週末、桐の箱を求めて数件の旅行会社を回ってようやく準備できたもの。よろこんでもらえるといいな・・・。

正直、在任中は色々と厳しいことを言われたり、理不尽なことを要求されて振り回され、もーーー!こんなおっさん大嫌いや!!と思ったことも多々あったけれど、不思議なことに今になって振り返ればすべていい思い出。プライドがとても高く、何事においても細かくてなかなか決断できず、常に鎧をぬぐことができず、口癖は「知ってる!」(←いや、知らんかったやろし!)という、それはそれは個性の強い社長だったけれど、一人の人間としてみてみると、人間関係において不器用なかわいらしいおじさんだったのかもしれない・・・と思った。

これまで色々と迷惑をかけきたであろう(笑)奥様と、お二人でゆっくりした時間をお過ごしください。とメッセージも添えてお餞別を贈ります。
よろこんでもらえるといいな・・・。

画像1

今日の写真は、暇を持て余したJSが毎日作っては壊してはを繰り返しているくまジャツ(正しくは、くまのがっこうだけど、うちでは略して(?!)こう呼ぶ。くまのがっこうのジャッキーちゃん→くまジャツ!笑)のパズル。常に床に置いてあるので。ほかにも色々なパズルあるのに、なぜかこればっかり繰り返す娘。しかし娘よ・・・おかぁさんは、パズルを作って壊してを繰り返す生産性のないことをしている暇があったら、将来のために少しでも勉強してほしいけどな!!!

さて。そろそろ子供ら起こして朝ご飯食べさせて一日を始めようかな。今日こそは残業せず健全にすごせるようにがんばるぞ!Have a good day!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?