見出し画像

【剣盾】シーズン4 ランクバトル2位構築【ダブルバトル】

やぁです、キヌガワです。
いつも動画のご視聴ありがとうございます。

早速ですが、ご報告です。

シーズン4ランクバトルにおいて
最終2位を獲得しました!!


今回の記事ではその最終2位を獲得した構築を紹介していきます。
今週末のインターネット予選(INC)や今後のランクバトルにおいても役に立つ貴重な情報となるので、構築に関する大部分は今回有料とさせていただきます。なお当記事での収益は、主に今後の大会遠征費・動画の品質向上目的として利用させていただきます。

まずはこの記事を見て僕の存在を初めて知ったという方もいらっしゃると思うので軽く自己紹介(実績紹介)からしていきます。

キヌガワ(@kinurincipall)
 2017 全国・世界大会出場 
 2018 全国大会出場
 2019 全国・世界大会出場
 2020 全国大会権利獲得 

主な実績はこのような感じです。今年の2月に行われたインターネット大会においてもすでに結果を残し、4年連続のJCS本戦出場を決めています。

普段はYouTubeでダブルバトルを中心に良い感じの動画を投稿しているので良ければチャンネル登録よろしくお願いします!

キヌガワのYouTubeチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UCOuHwwosD_IIEl6Fw_556pA

自己紹介は以上として、ここからは構築の話をしていきます。

今回紹介する構築は、ランクバトル71勝15敗・勝率82.6%というかなりの好成績で最終2位を獲得しました。

このような相当高い勝率を叩き出した理由としては、
流行りの構築に対して圧倒的に強い型のポケモンと有利な立ち回りを採用している ということが挙げられます。

追記:
約1500人が参加した大会Champions Cupにおいても予選9-0で1位通過、
TOP32を獲得しました。(3本勝負ルール)

スクリーンショット 2020-04-06 14.12.09

具体的には以下のような構築に対して有利に戦うことができます。

●カ・エールさんのパーティ
 (ミロカロスサマヨールナットレイミミッキュドラパルトウインディ)
●バルドルさんのパーティ
 (リザードンピッピ水ロトムドリュウズアーマーガアゴリランダー)
●さしすさんのパーティ
(ドラパルトギルガルドミミッキュ水ロトムトゲキッスカビゴン)
●バンギラスドリュウズ
●ドラパルトセキタンザン
●ジュラルドン
●リザードンフシギバナコータス
●腹太鼓カビゴン

これらの構築に対しては明確に強い要素が構築に含まれているので、勝率も圧倒的に高くなっています。もし無料で公開すれば、採用してるポケモンや立ち回りのいくつかは確実に流行るほどのものだと個人的には思っています。そのため4月のインターネット大会において先ほど挙げた構築の使用を検討されている方は、勝つためにはこの記事を読むことをお勧めします。該当しない方であっても、今使用されている構築に組み込める要素が何かあるかもしれません。構築候補がないという方はこの構築をアレンジしてみてもいいかと思います。

-------------------------------------------------------------------------

■最終2位までの流れ

構築Aを使用

・3/25(水) 177位からスタート 
・3/26(木) 1位チャレンジ 2回失敗  

構築A 32勝7敗(勝率82.0%)
ここから構築Bを使用

・3/26(木) キヌガワ1位 ここから+2勝
・3/28(土)
  3:00 カ・エールさん1位 +5勝
  9:00 キヌガワ1位
・4/1(水) 
  3:00 じーんさん1位
  4:00 キヌガワ1位
  8:55 キヌガワ1位  1位を確定させるためにもう1戦潜ることに  
  9:10  負け キヌガワ最終2位、ビエラさん最終1位

構築B 39勝8敗(勝率83.0%)
構築AB通算 71勝15敗(勝率82.6%)

構築Aを改良したものが構築Bとなるので、この2つの内容は大体同じとなっています。今回はAB両方の構築経緯を解説していきます。個別解説・立ち回りに関しては最終的に2位を獲得した構築Bを中心に詳しく解説していきます。

記事内容
■構築A・B概要
■構築Aができるまで
■構築Bができるまで
■構築B個別解説
■選出・立ち回り
■対戦を限定公開(5戦分)
■Q&A

#キヌガワ有料優良記事
この記事の有料部分の率直な感想をぜひ皆さんのTwitterで発信していって欲しいと思っています。この記事を買うか悩んでる人は #キヌガワ有料優良記事 で検索かけてから購入を検討してみてください!

(絶対誰か呟いてください。お願いします。ほんまに。)

以前にはこのような記事を書いたこともあるのでぜひこれも検討材料にしてみてください。

みらいよちミュウツーグラードン【PJCS2019使用構築 TOP32】
https://note.com/kinu_/n/n100be411dd3e

続きをみるには

残り 22,759字 / 28画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?