見出し画像

ランニング初心者がGarmin Forerunner165を買って良かったと思った話

こんにちは!きんつばです!

私はエンジニアとして自宅からリモートで仕事をしているのですが、
運動不足が深刻な課題になっています(リアルに検査の数値が悪い。。。)

しかし、私は過去にスポーツを趣味とした事も無く
細マッチョに憧れて少し筋トレをかじった事がある程度です。
(今ではすっかり元通り。腹回りも(かなり)ふっくらしています。
具体的には173cm、78kgです。

愛娘も大きくなってきて、今後「パパ大好き」から
「親父マジキモい」へシフトしていく最悪の可能性を考慮すると、
少しでもその時が来るのを引き延ばしたい。
たとえ無駄なあがきでも、やるだけやっておこうと思った次第です。

前置きが長くなりましたが、ランニング始めました!

弱者には武器が必要である

とはいえ、私はランニングカーストの最底辺に位置するよわよわランナーです。
体も弱い。何より心が弱い!
心と体をサポートしてくれる強い武器が必要だった訳です。
そこで、色々調べた結果、買いました!GarminのForerunner165!

Garmin Forerunner165 って何なん?

Garmin社は、アメリカのテクノロジー企業であり、主にGPS機器やスポーツウェアラブルデバイスを開発・販売しています。
Webやyoutubeで「ジョギング 初心者 時計」で検索すると、
真っ先にGarminシリーズが挙げられるほどです。
そのGarminが発売しているエントリーモデルのランニングウォッチが
Forerunner165になります。

いや、結構(お値段)するよ?

最近ではAmazonやAli Express 等で安い中華のスマートウォッチが買えるので
エントリーモデルだし、そこまで高いものでもないだろう!
と思っていたのですが、、、

「ほほぅ、、、ハードル上げてきますね。。」なお値段でした。。

エントリーモデルでここまでするとは、、さすが世界のGarmin。
費用対効果を出せるか(ちゃんと走るか)は自分自身の問題な訳ですが、
とはいえ、初心者である私の(脆弱な心の)サポートが期待出来るだけの価値(機能)があるの?は気になりました。

それでも買おうと思った

で、じゃあ何で買ったの? なのですが、
私がこれまでランニングを始める事を躊躇っていた理由が
「何キロ走ったかが分からない」でした。
「今日は5km走ろう!」と一念発起しても、自宅から目的地までが何キロあるのか?が分からない。
そして 分かっていないと走りたくない という
難儀な性格だった訳です(ホントに難儀)
今思えば目標を数値化したかったのだと思います。

その数値化、Forerunner165なら出来ます!
(他の同価格帯のランニングウォッチでも出来るのですが、
 今回は比較記事じゃないのでご容赦下さい)

走行距離のみならず、走行中の心拍、1km当たりのペース、
走り終わった後のリカバリーに必要な時間、
どのようなルートを走ったのか 等 細かいデータが全て記録されるとの事!

これでダメなら「親父マジキモい」は甘んじて受けよう!w
そう思い、買いました!(分割で!)

実際に使って走ってみた

初のワークアウトを開始して、1時間5.93km走ってきました!
(途中から太ももが痛すぎて、ほぼ歩いてました。。でも頑張った!)
Forerunner165を使ってみた感想としては以下の通りです。

  • 走行距離がリアルタイムに更新される

  • ペース配分?によっては警告音が鳴る?

  • 画面はとても綺麗。天候に左右される事なく良く見えそう

  • 歩き過ぎるとワークアウトを終了されそうになる

  • ワークアウトを終えたら褒めてくれた!(重要)

  • アプリと連携して走行結果のサマリーがスマホで見れる!

走行距離がリアルタイムに更新される

当所から気になっていた機能ですが、これはすごい!
10m単位で更新されていました!
今回、5kmを目標して走り始めたのですが、
2.5kmの時点で引き返せば、数値目標を達成出来るので、
予めコースを決めておかなくても、思うがままに走れるのが良かったです!
この辺りの精度の高さがGarminの強味なのでしょうね。

ペース配分?によっては警告音が鳴る?

これは走り始めていきなり鳴ったので予備知識が無いのですが、
「高すぎます」「低すぎます」といったメッセージと共に警告音?が鳴りました
具体的にどのようなものなのかはまた調べておきます!

画面はとても綺麗。天候に左右される事なく良く見えそう

走り始めた日はとても晴れていたのですが、
逆に晴れ過ぎて見えないのでは?という懸念がありました。
結果、その懸念は杞憂に終わり、とてもよく見えました!
(過去のエントリーモデルとは画面の明るさが結構違うようです)

歩き過ぎるとワークアウトを終了されそうになる

こちらは設定で変更出来るかも知れませんが、
なにせ よわよわランナーなので頻繁に歩いた訳です。。。
で、その歩く速度すら遅すぎると「あ、終わった?」的な感じで
ワークアウトを終了されそうになりました。。
これは仕方がない!今後の頑張り次第という事にします!
設定変更の方法も調べておきます!

ワークアウトを終えたら褒めてくれた!(重要)

Garminアプリにはバッジという機能があり、
達成状況によってバッジが授与されます。
今回は初めてだったので色々もらえたのですが、
今後、達成の難しいバッジの獲得を目指して頑張ろうという
モチベーションに繋がりました。

アプリと連携して走行結果のサマリーがスマホで見れる!

これも良かったです!
ニュースフィードという箇所に「距離」「時間」「1km当たりのペース」
「実際に通ったルート(地図表示)」が記録として残ります!
一緒に走る仲間がいればコネクション機能を使って
アクティビティの結果を共有して更にモチベーションに寄与すると感じました。

まとめ

「まだ1回走っただけじゃないか!」という声が沢山聞こえる気がしますが、
Forerunner165は買って良かったと思います!
ランニング初心者(なんなら運動初心者)でも目標設定が簡単で、
自分の体の状況を精緻に数値化してくれるので運動の計画も立てやすく
素晴らしいパートナーだと思いました!
今後もより使いこなせるように走り続けたいと思います!

最後によわよわランナーの同士各位へ

しっかり準備運動してから走らないと太もも死ぬよ!
多分準備運動してても死ぬけどね!

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?