花鳥諷詠

雨が降ってきた。それは、こんにちはと言うんだ。けれど、道行くひとびとには気づけなくて、それはだんまりとひとびとの肩にのっただけ。

のっただけのそれに、

肉屋の裏の猫が最初に気づいたみたい。
猫がそれを囲うんだ。

寂しかったね、猫はそれに気づいただけ。
軈て、

まだまだ風の吹くころには、遠くに運ばれてまた肩にのり、それでも気づかれず。知らない国を旅した。いつしか、ひとびとがそれに名前をつけるころに、

ようやくと哭くんだ。
ほんとうに長い道程の果てだった。けれど、それは形が思い出せないくらいになっていて、ひとびとはそれを醜いといった。

夏がくれば、忘れてしまう。
冬がくれば、一層と醜くなるからね。

次は鳥にのせてもらうよ。
そうして、いつか誰もいないところで咲く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?