850円

は……850円!!??


私はこの値段に驚きすぎて、本当に言葉を失ってしまったのですが、これは今や普通の相場なのでしょうか。

何の値段だと思いますか。

名古屋市のとあるカフェでのコーヒー1杯のお値段でした。
老眼が急激に悪化したか?見間違えだと信じたかったがどう見ても350円でも550円でもなく850円だった。


知り合いに会うために息子と名古屋市へ車で出掛けた。渋滞を予測して早目に出たため待ち合わせまでだいぶ時間があったので近くでお茶でもして時間をつぶそうとなり、助手席の息子に休憩出来るお店を検索してもらい案内されるがままにお店にたどり着いた。

住宅街の一角の小さなビル1階のテナントか…

コインパーキング、ではない。

ここは名古屋でも中心部ではなく少し離れた暮らしの街。完備された駐車場も田舎の喫茶店のようにゆったりと広い。ここまで来れば名古屋でも駐車代を払わなくても良くなるのか…。コインパーキングに停めなくてもいいってそれだけで時間を気にせずゆっくり出来るな。
が、しかし…


ベンツとアウディの間しか空いてないのは…


私のちっさな軽自動車は難無く停められるが、なんか、苦しいな…心が……
まあいいや…

…おや?

店構えがオシャレだね


車で前を通り過ぎた時にはちっさな昔ながらの喫茶店のようにしか感じなかったが、落ち着いて真正面から見ると真新しいオープンテラスも配置されているし大きな一枚ガラスの向こうにはなにやら銀色に光る大きな重々しい機械が見えている。

あれは……!!!!……焙煎機!?

ちょっと嫌な予感が脳裏をかすめる

オシャレな面構え➕焙煎機➕ベンツ➕アウディ🟰


セレブカフェなのでは!?

店名を確認すると「珈琲&スイーツ専門店」と副題が書かれている。


…まあ

…せっかく都会に来たんだから

本心なの?

…オシャレな空間で時間を過ごすのもいいじゃあないか

こじつけの本心じゃないの?

落ち着かねえ!!!!!!

これが本心

コーヒー1杯いくらすんのぉぉぉ???

850円です


私は24年前、地元のリゾートホテルで結婚式を挙げた

気取った特別感を演出したかった訳ではなく、真意はその真逆で、いわゆる結婚式場のきらきらなハート演出が私にはこそばゆく、シンプルに親族に披露出来ればよかっただけなので、そのスタイルに一番適したのがホテルでの人前式だった。

そんな心づもりでも24年間結婚生活がまとまっているのだから本人次第でなんとでもなるんだ

式までの打ち合わせで何度かホテルのラウンジでコーヒーをサービスで出して頂いたのだけれど、苦味の深入り焙煎が大変私好みで若い私は震えたのを覚えている。う…美味い✨式後も是非ともお世話になったここにもう一度ゆったり海を見ながらコーヒーを頂きに時々訪れたいとさりげなくお値段を横目で確認したら「500円」だった。

ご………!!

当時喫茶店でコーヒーを飲む経験はあまり無かったので相場が分からなかったけど、日替わりランチが街で700円くらいで普通に食べられた気がするのでコーヒー1杯500円にはさすがホテルコーヒーと恐れおののいた。
3回の打ち合わせに毎度サービスで飲ませてもらえた。一生分の深入り焙煎コーヒーを味わえたのでもう十分満足しましたありがとうと言って恩義は心の箱にしまって退散した。


あれから24年

現在はどう?だいたい450円くらいのところしか庶民の私は知らないのだが同時にランチの値段も1000円近くに上がってきてる怖い世の中よ。

……さあ

ストロングスタイルのこのお店のお珈琲様はいかほどのものか

650円でヤマをはったが

850円だった

お店の名前の入ったオリジナルブレンドが先陣を切って850円で、それに続くマンデリンだとかエチオピアだとかかっこいい名前の全珈琲どれも一歩も引かず850円。

夢でも見てるのか
眩しくて目があかない

息子はココアにすると言った。ココアの2024年のきんとと相場は550円。ここは珈琲専門店で、ココア専門店ではない。ならちょいと高くても600円だろう

……850円!!!!!

カカオも焙煎してるとでも言うのか!!!

500円なのはオレンジジュースとマンゴージュースだけで、Teaも全て850円の姿勢を1mmも崩さないのはなんなんだ

しかしそんな850円祭りの中に一つだけ500円と値のふられたコーヒーがあった。

逆に怖い!!!!!

手淹れじゃないから と注釈があったがおそらく「ここ来たらみんなあのスイーツ食べるでしょ、珈琲も飲んでもらいたいんだよね、そんなにすごく頑張って淹れてないからちょっと安くしとくから飲むよね」という思惑だろうから、お高級スイーツをはなから頼む気も無い私にこれを嗜む権利は無いのだ


結局私はオリジナルブレンド、息子はアイスココアを一つずつ頼み、静かに時が過ぎるのを待った。

何にも知らずにノコノコ入ってしまったが、普段なら2時間待ちも当たり前の結構有名店だった。こだわりの珈琲豆、焙煎、ドリップに自然素材のスイーツが人気のようだ。
そういえばここは高級住宅街だった
生地感の良さそうな白Tシャツ率が高い※と思ったらそういうことだ

※アフターヌーンティーのキュウリのサンドイッチの由来に準ず

きんとと著 「歪んだ偏見」より引用

ホントは小腹も空いていたのでここで軽くサンドイッチでも頼むかーと息子に言ってやりたかったのだけれども1200円もしたから怖くなってやめた。

店内を見渡せばほとんどの人が白Tシャツを着て2000円もするかき氷を食べていた。泣ける

待ち合わせまでの40分が途方もない時間に思えた。珈琲1杯でやり過ごすには長かった。パーキングのメーターはカウントしていないはずなのに。

はあ
明日からも真面目に働くかあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?