見出し画像

きのホ。2周年ワンマンライブ

先日5人組アイドルグループきのホ。さんの活動2周年を記念したワンマンライブ、『にホ。〜2年経ったしポジティブでしょうよ?〜』に行って参りましたので記事を書こうと思います。


日時:2023年10月3日(火)
   O/18:30  S/19:30

場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-6
   KT Zepp Yokohama




開演前

この日は昼過ぎまで仕事で、13時を過ぎてからようやくひと段落したので申請してあった半休を使い車で横浜に向かいました。
勤務先が東京の西の方のため、電車で行っても車で行ってもあまり時間的な差がなかったので帰りのことを考え車をチョイスしました。

道中寄り道などしつつも2時間半前後で無事に横浜に到着し、駐車場を探します。

会場近くにもコインパーキングはいくつかありますが、上限額が2000円を平気で超えてくるような所がほとんどだったので、節約のためX(旧Twitter)のFFの方に教えてもらったワールドポーターズさんに停めることにしました。
こちらは平日上限1200円という横浜にしてはお安めの価格で助かりました。笑
ありがとうございます!


お腹が空いていたのでとりあえずお昼ご飯をいただくことに。
かねてより狙いをつけていたHard Rock CAFE横浜店さんにお邪魔しました。



サンドイッチをつまみながらコーヒーを飲み、一息入れます。

ソフトドリンクはなんとおかわり自由(その代わりちょっとお高め)。


紙ナプキンもおしゃれ



食後はひとまず会場に向かいます。

会場に着いてからは中を見渡してみました。場内は祝い花などが飾られていて華やかです。




のぼりもカラフルで目立ちますね。
通行人の方がこれは何だろう?と見ていたのが印象的でした。


メンバー考案の香水


また、17時までメンバー個人とのチェキを撮れる時間があり、着いたのは17時ぐらいでしたが少し時間を延長していたので滑り込みで撮ることができました。

その後お知り合いの方からきのホ。さんのCDアルバムを1枚譲っていただいたので布教に使いたいと思います。ありがとうございます☺️


開場までガストで時間を潰し、いよいよ開演です。


まず結論から最初に言ってしまうとセットリストはこんな感じでアンコール含めボリュームたっぷり20曲。演出や会場の熱量など全て含めて大満足のライブでした。


終演後配られたフライヤーです


きのホ。さんはライブ中は撮影禁止なのでライブ写真はありませんが、ざっくりとした流れを以下に記載しておきます。




開演

開演し、幕が開けるとステージには3つの大きなバルーンが置いてありました。

しばらくするとそのバルーンにプロジェクターで2年前のメンバー達が喋っているところが投影され始めます。

今日のライブは2周年記念ライブなのでつまりはグループ結成時の映像です。
そこから今日のライブへの意気込みを表した各メンバーのメッセージ動画に変わり、バルーンが割れてメンバーが飛び出してきます。


1曲目は「開幕自分宣言」です。
周年というキリの良いライブの1曲目に相応しいと思います。


その後2曲目の自己紹介ソング「泣きのPOWER」へと続きます。
大きな規模でやる記念ライブということで新規のお客さんも結構いらっしゃった気がしました。
そんな方々にはお名前と顔を覚えてもらいやすい曲だと思います。


自分の好きな曲である6曲目の「相合傘」、FC限定楽曲の7曲目「来来来」などを歌いあげ、ライブが進んでいきます。
相合傘では特殊効果としてシャボン玉が客席を舞っていました。とても幻想的でした。


10曲目「ゲイン」、11曲目「リビングデッド」など最新アルバムの楽曲も交えつつ前半を折り返します。


14曲目の「DANGER!」は自分がきのホ。さんのライブに積極的に足を運ぶようになったきっかけの曲でもあります。



元々個人的な嗜好として歌謡曲っぽい曲調が結構好きというのがあります。
ですが一番の理由としては、普段は糸目になる位の笑顔でずっと楽しそうにパフォーマンスをしている小清水美里さんがサビ終わりをキッと引き締まったお顔で歌う姿を見てギャップに痺れたのが大きいです。
美里ちゃんは普段は割とお茶目さんな気がしていますがそういう人の真剣な顔はグッときますね。


(きのホ。公式Instagramより)



その後15曲目に新曲「クラベチャウ」を歌いました。
iTunesで購入しましたがまだ聴き込めていないのでこれからの楽しみにします。



16曲目の「爛漫」、17曲目の「ブリリアント帰り道」とミドルテンポのしっとり目な曲が続きます。
泣き曲ともいえるこちらの2曲、ブリリアント帰り道ではメンバーの小花衣こはるさんが思わず涙する場面も。自分も思わずウルっときました🥹


そうこうしているうちに第一部が終了し、アンコールへ。

EN1.は3年目という新たな門出となる「スタートライン」で始まり、最後の曲は初心忘れるべからずというところでしょうか、初期の曲の「観月京」で締めです。


ここまで休憩なしに全力で歌って踊ったきのホ。さん達に大きな拍手を送りたいと思います👏
バックバンドの皆様とスタッフの皆様もお疲れ様でした!とても楽しかったです。

演出でも上で挙げたシャボン玉から始まりハート型の吹雪や大小バルーン、銀テープなどお客さんを楽しませようという気持ちを感じました。

またライブに行きたくなる、そんなライブでした。


終演後です



最後に勝手ながらメンバー各人の感想などを。

🩷こはるちゃん
歌(声量や抑揚)の緩急が上手く、歌声に想いを乗せることができるエモーショナルで良い声の持ち主です!また、とてもライブ感がある歌い方なのでそこもすごく好きです。想いが溢れて泣いちゃっていましたがその感受性は素敵だと思います。

💙ミコちゃん
スッと通るような声で曲中の良いアクセントになっていました。ハモリも綺麗で確実にきのほ。の武器です。結構目が合った気がしましたがまっすぐな視線がとても印象的でした。膝サポーター付けてたのが見えましたがお膝大丈夫でしょうか…

💚くるちゃん
圧倒的な声量と圧がやはりすごいです。最年少とは思えない貫禄と迫力。でも笑顔はやっぱり幼くてかわいらしいので反則ではないでしょうか?人数の関係で風船に1人で入ることになってビクビクしていたという話はかわいかったです。笑

💜らねちゃん
さすがの煽りと面白MCはらねちゃんにしか出せません。リビングデッドのハイトーンはパンチがあって熱いです!曲のフレーズをコミカルに歌えたり感情的に歌えたりと良い意味でクセがあって好きです。飄々としていて格好良いのも好き。

🧡美里ちゃん
ストレートな歌唱としなやかでもあり爆発的でもあるダンスがすごいなと思っていつも見ています。それを笑顔でニコニコしながらやってのけるので実は超人なのではないかと密かに思っています。笑顔がひまわりみたいで明るくて好きです。


これを読んで下さったあなたも機会があったらぜひきのホ。のライブを観に行ってみて下さいね!
来年2月に主催のフェスもやるようですよ。



それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?