見出し画像

PIGGS SOUL MEAT 2929ツアー(福岡)

本日PIGGSのシングルレコ発ツアー「SOUL MEAT 2929ツアー」の福岡公演(1部・昼)に行ってまいりましたので簡単なレポをあげておきます。

なお、現在ツアー中のためライブのセットリストや新曲の説明などは書いておりませんので気になる方も安心してご覧いただけます。
(写真として載せているダンスの振りで曲が分かってしまうかもしれませんがそこはご容赦願います)


また、前置きが長いのでライブの感想だけ見たい方は目次から[開演]のところへ飛んで下さい。


日時:2022年2月20日(日)
   O/15:00  S/15:30

場所:福岡DRUM Be-1
   (福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-29 
   ドラムBe-1ビル)



空港へ

普段はスケジュール等の都合であまり遠征をしないのですが、今回の福岡公演はスケジュールが何とかなりそうだったのと、たまたまぴあのリセールで出ていたので衝動的に買ってしまいました。


遠征すると決めたからには交通手段の確保をします。

次の日仕事なので日帰りで20日発着の飛行機の便を探しました。
運の良いことにLCC(格安航空会社)の便があるということだったので快適さより安さを取り、往復で予約しました。今はネットで全部完結するからありがたいですね。


土曜日は仕事が終わり次第夜に成田空港に前乗りすることにしました。日曜の朝に自宅から向かうと朝早くの便なので乗り遅れる可能性があるためです。空港まで片道2時間以上かかるので始発でも怪しい感じでした。
羽田空港から福岡行きのLCCが出ていれば一番良かったのですが…

一度家に帰り荷物の準備をし、成田空港へ向かいます。
電車を乗り継いで行きますが千葉駅を越えたあたりからほぼ無人になりました。都内の列車に比べ一駅当たりの感覚が長い印象です。ちなみに乗ったこの電車が成田空港行き終電でした。危ないところでした。


無事成田空港に到着し、24時間開いているウェイティングエリアで充電や食事などをし、朝を待ちます。同じことを考えている人も多く、そこら中に寝ている人がいます。

翌朝には無事該当の便に乗ることができ、福岡まで行くことができました。


雲海



開演前

成田から約2時間で福岡空港に着き、まずは腹ごしらえをします。空港内のゲートを出たところに軽めの定食屋があったのでそこでは明太子定食を頼みます。

朝食にはこれぐらいのボリュームだと胃に優しい感じがします。



ひとまず着いて早々福岡名物の明太子は押さえました。

その後お昼近くになったのでもつ煮か水炊きを食べようと色々店を探し、良さそうなお店に入りました。


水炊き小鉢定食 2100円



鶏の身が箸で簡単に骨から外せるほどガラで煮込まれた水炊きはあっさりしつつも鶏の肉の旨味で溢れており絶品でした。

真ん中の縦長の器は鶏のスープなのですが、こちらは濃厚でいてかつ嫌なくどさはなくラーメンのスープにもなるんじゃないかというお味でした。

最後の〆はおかわりしたご飯を土鍋に入れて雑炊を作り、いただきました。これだけの良い出汁ですので美味くない訳がありません。


ひとまず腹ごしらえを終えたのでエニタイム(ジム)などにも寄ってみつつ会場近くの公園で開場時間まで暇を潰します。

公園から見た会場



その後、開場時間になったので入場します。




開演

定刻通りに入場が開始しました。

福岡のライブハウスはどこも行ったことがなく、初めてこちらに来ましたがやや横長のフロアで後方に向かって緩やかに登る段差もあり、どのエリアでも比較的見やすい箱かと思います。二階席も少しですが設けられています。
キャパは通常時で約300人とのこと。


(公式サイトより引用)


SEがかかり、メンバーが入場してきます。
ここからは写真を載せていこうと思います。カメラもしょぼいですし、撮影技術は上手くありませんが雰囲気を楽しんでもらえましたら幸いです。

SEの締めのポーズ
いもーず


この日のMCのメイントークはシェルさん。
それにしてもよく話すネタが尽きないものです。笑




再度MCを挟みます。


シャンプーのCMまだですか?



最後まで盛り上がりを見せたままライブ終了です。


終演後

フライトの時間まで多少余裕があったので、福岡といえばラーメンということでラーメン屋さんに寄ってきました。


九州系といえばの豚骨ベースの細ストレート麺です。こちらのお店は正直絶賛するほどではなかったですが美味しかったです。


チャーシュー麺


福岡空港へ戻り、ドトールが空港内に入っていたためミラノサンドとジャーマンドッグとカフェオレを胃の中に入れ出発時刻を待ちます。
ドトール好きなんですよね…


その後10分ほど遅れての出発となり、無事成田空港へ戻ってきました。


成田からは京成スカイライナーを使い日暮里まで行き、そこから乗り換えて自宅最寄り駅まで帰りました。
スカイライナーはそこそこ人が乗っていました。

ちょうど乗っている時に豚骨ラーメンが胃もたれしていたのと、カメラの写真を確認していたせいで軽い乗り物酔いになりしんどかったです。


感想

半分食レポになってしまいましたがネタバレなしのライブや衣装の感想です。当たり障りのない感じにはなってしまいますが。

メンバー一人一人の感想としては…

◆プーちゃん
・歌声は安定感とエモさのハイブリッド、心に響く
・どこにいても目が合うぐらい視野が広く、会場をよく見ている印象
・良い意味でパフォーマンスに圧(迫力)がある
・表情の作り方が多彩で上手い、特にコミカルなもの
・ハーフツインの髪も大人かわいくて好きです、毛量もかわいい🤗

◆シェルさん
・すらっとした長身にパンツスタイルがかっこいい
・トレーニー目線だと腹筋と脊柱起立筋が素晴らしい
・ハモりやコーラスパートで低音が活きる
・1回目のMCで滑らされた感、それを笑いに変えられるのがやはり天才

◆バンバン
・全身で表現するパワフルなパフォーマンス(服も破れますね)
・サビなどで時折見せる甘めの声がとても良い
・MCなどでニコニコしながら相手を見つめてお話聞いているのがかわいい
・表情にも幅が出てきたかなと個人的に思いました

◆ちよぴー
・漂う末っ子感(きんちゃんは孫感なので少しニュアンスが異なる)
・衣装のハーパンとルーズソックスがハマっていた
・歌はやはり目を見張るものがある、どの音域も強い
・MCなどでケタケタ笑っているちよぴーは幼くてかわいらしい

◆きんちゃん
・自分のパートを思い切り歌ってくれるので頼もしい
・笑顔のおもち感、癒し効果がすごい
・スカートにタイツスタイルが雰囲気に合っていて似合う
・きんちゃんのパートはキャッチーなものが多く、確実にPIGGSの味になっている




次は横浜公演です!有休取ったので朝から動こうかなと思います。

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。また余裕があれば書こうと考えていますのでその際はまたご覧いただけますと幸いです。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?