見出し画像

おもちパンチについての考察

こんにちは。
今日はきんちゃんさんの必殺技、「おもちパンチ」について考察していこうと思います。



1.おもちパンチ

(1)人物像

技を知るにはまず人となりを知ってから…ということで、まずは使用者であるきんちゃんさんについて解説と分析をしていこうと思います。


きんちゃんさんは『PIGGS』という6人組アイドルグループのメンバーです。
山口県出身で途中からPIGGSに加入し、現在も在籍して活動を続けています。


見た目の特徴としてはヘアスタイルを黒髪のショートカットにしており、素朴な印象を受けます。顔立ちは童顔かつぱっちりとした目元とキラキラしている黒目でまるで無垢な少女のようです。
このことからも純粋で優しそうな性格であることがうかがえます。

また、色白の丸顔でおもちのような愛らしいほっぺたとぽってりとした唇を持っています。ニコッと笑う顔がとてもかわいらしくて素敵ですね。


笑顔が眩しいきんちゃんさん(近影)



彼女の担当(※1)が「おもち担当」ということなのですが、これは

・色白かつ全体的に丸みを帯びたパーツの雰囲気
・こねて揉まれて美味しくなりますという自己紹介時のキャッチフレーズ

こちらの二点より食べ物であるお餅からきていると思われます。
こねて揉まれて〜の部分は、山口県出身の彼女が上京し、芸能界で様々な活動を経て酸いも甘いも噛み分けた立派なアイドルになりたいという決意とのダブルミーニングかもしれません。

こねて揉まれて美味しそうな丸餅


そんな彼女が使うおもちパンチの「おもち」部分はこれらの特徴から取っているとみてまず間違いないでしょう。

(※1:アイドルグループでは個々人のキャラ付けなどのため、名詞+担当というような担当制を採用している所があります)


(2)パンチの理由

そんな柔らかく優し気なイメージのおもち属性を持つきんちゃんさんですが、なぜ物理的な攻撃手段であるパンチを習得し、放つようになったのでしょうか。

その理由としては諸説ありますが、一般の方が格闘技を習い始める際の理由なども踏まえこの辺りではないかと三つほどピックアップしてみました。

①健康維持・体力増強のため
②暴漢に襲われた時などの護身のため
③強さへの渇望のため

一つずつ検証してみたいと思います。



①健康維持・体力増強のため

まずはこちらから。
年齢・性別・嗜好にもよると思いますが、格闘技を習い始める多くの人がこちらの理由でしょう。

運動不足解消を兼ねて全身運動である格闘技を行い、本来人間が持つ身体の可動域や連動性アップ、筋力・心肺能力の向上などを目的としたタイプです。


しかしきんちゃんさんはアイドルという職業柄、ダンスをしながら歌唱するというハードな運動を日々こなしていますし、元卓球部でかなりのガチ勢だったという情報もありますので当然今も豊富な運動量を持っていることが推測されます。
よってこちらの理由は少し考えにくいかもしれません。

またおもちパンチは一連の動作からの単発のパンチなので健康や体力作りのための運動としてみた場合、効果も低そうです。


②暴漢に襲われた時などの護身のため

こちらの理由は女性が多いと思います。
男性の場合でもトラブルに巻き込まれないよう格闘技を習う方もいることでしょう。

日本は諸外国と比べ比較的安全な国であるとは思いますが、夜間の繁華街の裏通りなど女性が一人で歩くのには危険な場所がまだ存在しています。

特に都市部で活動をするアイドルさんですと上記のような時間帯・場所でライブをすることが多いです。
こういった時に何かあってからでは遅いので、相手が怯んだ隙に逃げるなど自らの身を守るきっかけとして格闘技の習得を考えるのも必然とも言えます。

ですがきんちゃんさんのケースですと、グループメンバーやスタッフさんと集団で動いたり、ライブには送迎の車が出ていたりすることを鑑みると一人で直接危険な場所へ行くことはそうそうないと思われます。

ですのでこちらの線もあまりないでしょう。



③強さへの渇望のため

最後にこちらの理由です。プロの格闘技選手などはこれに該当するでしょう。
強くなりたいという想いは原始的な本能であり、そのために格闘の技を身につけることは合理的な考えだと言えます。私個人としては一番可能性が高いのではないかと思っています。


なぜなら上できんちゃんさんは純粋で優しそうな性格に見えると書きましたが、実は内面は気が強い子だということがファンの間では知られており、さらにご実家ではご家族の方から「魔王」と呼ばれ恐怖の象徴となっているとの話ですから、その闘争本能は凄まじいことが推測されます。

シューベルト/魔王


そんな魔王たるきんちゃんさんが強さへの渇望を覚えるのはごくごく自然な流れであり、こちらの説が正しいということの裏付けとなるかと思います。



また、きんちゃんさんが無意識に取るファイティングポーズとしてこちらの構えがあります。



こちらの構えですが、くしくもグラップラー刃牙という漫画に出てくる花山薫やスペックという打撃重視の超攻撃型キャラクターと酷似しているのです。


(c)板垣恵介


ここからも打撃に並々ならぬ自信を抱いており、強き者に出会い拳を交えてみたいと思っているであろうことが想像に容易いでしょう。


(3)おもちパンチの技術

そんな柔らかさと強さを兼ね備えたきんちゃんさんですが、そのパンチは一体どのようなパンチなのでしょうか。


実は格闘技における高等技術がふんだんに盛り込まれいます。一連の流れを順を追って解説していきます。


まず自己紹介時に「ぺったんぺったん!」と言いながら素早く右手で鉄槌を四回連続で繰り出してきます。

鉄槌とは…

正拳と同じ握りで手の小指側の面、すなわち鉄槌にて相手を打つ技であり[1]、左右・前方・下方など広い範囲を攻撃することができる。拳面を痛める可能性のある固い部位を攻撃する場合などにも有効である。

Wikipediaより


こちらの画像のように上から握った拳の側部を使い、振り下ろすように繰り出すパンチです。

隙が少なく連続して出せ、硬い側部を用いるため破壊力もあり、コントロールしやすいという利点があります。総合格闘技で相手の上に乗ったマウントポジションから使っているのを良く見かけます。


鉄槌の後は「もちもちもちもち!」と言いながらボクシングのダッキング、ウィービングのような動きで相手の反撃を低い体勢で避けながら回転し、しっかりと足から溜めを作ります。

そして最後に「おもちパーンチ!」と言いながら右の鋭いストレートを顎のあたりを狙って打ってきます。

こちらのパンチがとても強力で、大人の男性でもうめき声をあげながら膝から崩れるようにその場に倒れてしまうぐらいの破壊力を持っています。正に戦慄の右拳です。

パンチを放った後は相手の出方を伺えるほどの余裕もあり、これといった隙がありません。



このように複数のテクニックを組み合わせた強力な技をいとも簡単に習得してしまうきんちゃんさん。ずば抜けた運動センスが光ります。


(4)おもちパンチへの対策

そんな破壊力を持つおもちパンチですが、さすがにここまで強力であると相手側から警戒されることは必然です。
今まで倒してきた相手にも研究され、パンチ自体を見切ってかわすようなテクニックや、フィジカル自体の強化を図り被弾してもダメージを最小限に抑えるという対策法が発展してきました。

このように「おもちパンチキラー」が生まれることは近代格闘技の更なる進化への一歩となることでしょう。




2.総括

ここまできんちゃんさんのおもちパンチを考察してまいりましたがいかがでしたでしょうか。

かつては一撃必倒の威力を持っていたおもちパンチですが、時代の流れとともに攻略法が生み出され、今まさに大きな時代の変換点を迎えようとしています。

おもちパンチを更に発展させていくのか、新たな技に活路を見出すのか。きんちゃんさんの一挙手一投足から目が離せません。


生でおもちパンチを見てみたい、その威力を体感してみたいという方はぜひPIGGSのライブへお越しください。

Xで『PIGGS』と検索していただくと公式のアカウントが見つかります。そこからライブ情報をチェックしてみてくださいね。それでは。

※ネタ記事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?