見出し画像

頑張るからダメなんじゃない?

自己否定はやる気を挫く行為だから自己否定してもやる気はでない。
焦りから来るモチベーションも長くは持たない。

だけど自分を責めて努力し続けた結果どん底から頂点へ駆け上る物語はとてもカッコいいし魅力的。

我慢や根性というカッコいいストーリーの自分を演じるために自己否定し、頑張り続ける

「豚もおだてりゃ木に登る」という言葉がある。豚もおだてさえすれば、いや豚はおだてなければ木に登らない。

自己否定は豚が誰かにキックされながら登り続ける行為だ。

我慢や根性とか頑張っている自分が好き、カッコいいと思うのも良い事だが、きっと効率が悪い。

そんな人達よりも調子に乗った人の方がモチベーション高くよほど楽に上達する。

だからもっと頑張らなきゃと思うよりも今頑張っている自分をおだてる事で調子に乗らせる必要がある。

現状に満足する(自己満足)行為は成長を妨げると思いがちだが、自分を否定するよりかはよっぽどやる気が出る。

頑張る人は楽しんでる人に勝てないから。
苦労よりも気楽にやってる人の方が上手くいったりする。

まぁ、苦労する方がカッコいいがな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?