見出し画像

【#楽天UNLIMITの2重契約問題(2) 】 4/14、「正式契約手続きのご案内」メールにより、2重契約の落とし穴に落ちた

Note: This document is under construction.

ただいま工事中(as of 2020/05/17))

4/14、「正式契約手続きのご案内」メールが来た

(9)2020年4月14日 12:00
【楽天モバイル】楽天モバイル正式契約手続きのご案内(2020/04/14)

「正式契約手続きのご案内」であり、以下のように書いてあり、「正式契約手続き」をやらないと「1年間無料」をキャンセルされる、と脅迫しているから、焦ってやってしまった(涙)

楽天モバイル正式契約手続きのご案内
先日は、楽天モバイル 楽天市場店にてお申し込みいただき誠にありがとうございます。このメールを受け取った方は「プラン料金1年間無料」の対象です。下記に従い、正式契約のお手続きをお願いいたします。なお、先行申込後、画面に表示される[楽天モバイル正式ご契約へ]ボタンから、正式契約を完了された方は、以下のお手続きは不要です。
─────────────────────────────
お手続き期限:2020年5月14日(木) 23:59
─────────────────────────────
※お手続き期限までに正式契約手続きが完了されないと、お申し込み内容がキャンセルされますので、ご注意ください。
1. 正式契約手続きについて
----------------------------------
まずは、お手続き前にこちらのページをご確認ください。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/notes/
次に、下記のURLよりアクセスし、正式契約手続きへお進みください。
※現在アクセス集中によりページを閲覧しにくい状態になっております。もしページがうまく表示されないような場合は、しばらく時間をあけてから、再度アクセスいただけますようお願いいたします。
─────────────────────────────
https://portal.mobile.rakuten.co.jp/referral_link?id=9156339908065658514:0&id_i=310982-20200413-02878703
─────────────────────────────
楽天モバイル 楽天市場店にてお申し込みいただいた内容が反映されていることをご確認いただき、お手続きの完了をお願いいたします。

どうやったら、この前も送られてきた「申し込み完了」メールが「楽天モバイルとの正式な契約の完了」の知らせであり、この「正式契約手続きのご案内」メールは2枚目のSIMの申込みである、と、わかるの?

2020/3の「先行予約」の時には、最初の申込みは仮注文で、後から送られてくる「正式契約手続きのご案内」の中のリンクから、楽天モバイルにおける「申し込み」の処理に飛ばし、そこで実際の申込みをさせていた。
先行予約の開始直後に、楽天モバイルでの申込み処理が、サーバーがパンクしてできなくなり、急遽、システム的に超安定している「楽天市場」を利用し、「楽天モバイル楽天市場店」で仮の注文をさせ、後に「正式契約手続きのご案内」を送る、という手順に変えたようだ。
それが、2020/4/8の正式な楽天UN-LIMITのサービス開始後は、最初から楽天モバイルのページのトップの「申込み」から入って、即座に「申込み」という名前の「正式契約手続き」をさせるように変えた。
楽天市場店での購入時も、楽天市場側での処理の直後に、楽天モバイルのトップの「申込み」と同じ処理に飛ばして、即時に「申込み」をさせるように変えた。
ところが、楽天市場経由で購入した場合の細かなことは忘れてしまっていてシステムの変更に不備があり、4/8以降に、ポイント欲しさに、あるいは、購入時のポイント使用を考えた人が、楽天市場経由で購入した時には、「申込み完了」によって「楽天モバイルとの購入契約」が正式に成立しているにもかかわらず、「正式契約手続きのご案内」なるメールが送られてしまった、ということのようである。
「正式契約手続きのご案内」のメールの中のリンクて行われる処理は、楽天モバイルのトップページの「申込み」で行われるものと変わりはないので、既に1枚目のSIMの契約が完了してSIMの発送プロセスまで行っている場合には、新たに2回線目の購入申込みをした、と言うことになってしまう。

意図的なものでは無くて、4/8の正式サービスの開始の為にガタガタしている中でのミス・チョンボ、であることは理解できるが、単なる格安SIMの供給者ではなく、歴とした第四のキャリアなんだから、もうちょっとなんとかしてくださいね。

こうやって、2重契約を強制され、4/15にはSIM(1枚目)が届いて、開通して国内通話完全無料を楽しんで喜んだのも束の間、4/16には楽天モバイルから再び荷物が届き、契約書?、と思って受領して開封したらSIMが入っていた!!!、となり、苦労させられることになる。

4/14、2回線目に対する「申し込み完了」メール=3通目の「申し込み完了」メール、が届いた

(10)2020年4月14日 12:42
[楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ
お申し込み内容:お申し込み番号= 3659YYYY、プラン=Rakuten UN-LIMIT
当然ながら、ここには申し込んでいる電話番号の記述は無い。

4/15、待望のSIMが到着

(11)SIM(1枚目)の発送、4/15昼頃に配達された。
2020年4月15日 3:10
[楽天モバイル] 製品発送完了のお知らせ
お問い合わせ伝票番号=459820230634

早速回線の開通を実施し、Rakuten Linkによる無料通話や無料SMSを、固定電話、他のスマホ、タブレットで実験して確認したりして遊んだ。
この時点では、開通できたと喜んでいる段階だから、まだ「my楽天モバイル」アプリを入れて確認、なんてなことは、考えもしていない。

4/16、楽天モバイルから封筒型の荷物が届く。契約書類かな?、と受領してしまった。

(12)2 枚目のSIMの発送、4/16昼頃に配達された。
2020年4月16日 4:30
[楽天モバイル] 製品発送完了のお知らせ
お問い合わせ伝票番号=459820330970

明け方の4時半のメールで、昼前には配達されたんだから、このメールに気付く暇もない。
開封してみると、何とSIMが送られて来た。
後で表書きを確認したら「楽天モバイルSIM」と書いてあった。

ここで初めて「my楽天モバイル」アプリやサイトのことを思い出して、状況の確認を始めた。

この時点では、1枚目のSIMの開通が既に完了しているから、1枚目のSIMの申し込み情報は既に表面からは消えていて、2枚目のSIMの申し込み情報と、使用中の回線の状況しか見えなくなっていた。
後で確認してみたら、4/15に1枚目のSIMの開通を完了していた為に、1枚目のSIMの申し込み情報は、4/16 00:00をもって「完了」のステータスになり、通常の画面には表示されなくなっていた。
2枚目のSIMの申し込み情報が「発送完了・未受領」になっていても、1枚目のSIMを昨日受け取ったばかりであるから、まだ未受領のステータス、というのは、不思議ではなくて、「2重契約」であるとは、簡単には気付かない。
今使っている電話番号と申し込み情報の中に書いてある電話番号が異なる、ということくらいしか、異常である、ということを知る術がない。
3通も「申込み完了」メールを送りつけられているんだから、今見えている1つだけの「申込み番号」なるものが何者なのか、なんて、1つだけ見えている申込み番号だけで判断できるはずもない。
なんとか「申し込み履歴」なるメニュー項目を見つけて、その中の複数の「申し込み」のエントリーの全ての中身を確認して、2つの「申し込み番号」に対する3通の「申し込み完了」メール、と符合する、2つの申込み番号=2つの電話番号に対する、2つの「申込み履歴」の中のエントリーを確認できた。
「留守番電話」機能のオン・オフなどに対しても「申込み履歴のエントリー」が作られるようで、4/15の段階で「留守番電話」機能のオン・オフなどやって色々と確認をしていたから、「申込み履歴」には沢山のエントリーがあった。

後になっての反省

落とし穴に落ちるためには、いくつもの関門をくぐらないといけない。

(a)楽天市場で購入する、なんてなことはしない。
楽天モバイルのトップページからなら「正式契約手続きのご案内」メールは送られてこない。

(b)「正式契約手続きのご案内」メールに直ぐには気付かない、あるいは、速攻で「正式契約手続き」なるものをやってしまわない。
落ち着いて「申込み完了」メールに書いてあった「my楽天モバイル」なるものを見ておけば、メールが来た日に直ぐにやってしまうこともなく、翌日の4/15にはSIMが届いて、開通して、楽天リンクで無料通話ができた、と喜ぶから、少なくとも数日間は「正式契約手続き」なんて忘れてしまう。そして、期限だという5/14の前辺りに不安になって、サポートセンターに問い合わせるであろうから、落とし穴に落ちることは無い。

(c)「正式契約手続き」なるものは、電話番号の選択(1回線目で選んでいるものは選択肢には出ない)、個人認証データ、など、契約に必要な情報を、再び入力・アップロードさせるのだが、この時に、何故に再び個人認証データをアップロードさせるのか、何故に以前と異なる電話番号を選択させるのか、などの疑問を抱き、そこで作業を中止していれば、メールが来た当日に「正式契約手続き」なるものを完了してしまうことも無い。
翌日になればSIMが届くから、簡単に落とし穴に落ちることも無くなる。

(d)「正式契約手続き」なるものをやってしまっても、その日の内に「my楽天モバイル」というアプリを開いて見れば、電話番号・申し込み番号が異なる2つの回線・SIMの「申し込み」に気付き、直ぐにサポートセンターに電話できる。
遅くとも4/20には、SIM受領前ならば電話窓口で2重契約キャンセルをしてくれていたし、万が一配達されたら受取拒否をしてくれればいい、という回答をしたようだから、電話1本で、落とし穴の底まで落ちてしまうことを防げたはず。

(e)2枚目のSIMが配達された時、表書きを確認して、楽天モバイルとSIMであるとわかった時点で、受取拒否をしていれば、「SIM未受領」のステータスであるから、電話窓口でキャンセルが可能であった。
楽天モバイルからの荷物、と聞いて、大きな封筒型だし契約書類なんだろうな、と、表書きを確認しないで受け取ってしまい、開封したのが敗因。SIMを受領してしまっているから、放っておけば、楽天モバイル側は、2回線目の追加契約があったとして、進んでいってしまう。

「my楽天モバイル」アプリを開いて、申込み履歴なども含めて詳細を確認したのは、4/15に1枚目のSIMが届いて開通して、4/16に2枚目のSIMが届いてビックリした後。
1枚目のSIMの申込み情報は、既に完了だとして表からは消えていて見えないから、2重契約の状況は即座には目に見えず、申込み履歴、なるものを見つけて、そちらを見て、初めて、2回線分で合計3通の「申込み完了」メールと符合する、2重契約の状態を確認できた。

(To be continued)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?