C200 4マチック ステーションワゴン アバンギャルドに乗った感想

メルセデスが1日試乗キャンペーンをやっていたので、お借りしてきました。

とはいえ、グレードやボディタイプはディーラーおまかせ・・・ということもあり、
何が来るのかと思ったら、C200ステーションワゴンと、なかなかいいチョイスでした。

結論から言うと、「いいクルマ」なのですが、
全くもって欲しいとは思いませんでした。

画像1

画像2

【エクステリア】
ルックスはイマイチだと思っています。
全体的に丸っこく高級感がない。
「アバンギャルド」なので、上質な外装を期待していたのですが、
イマドキ50扁平のタイヤを履いていたので、思わずベースグレードと間違えたのかと思いました。

画像3

【インテリア】
質感は上質ですが、ここもまた妙にメリハリのないセンターコンソールが嫌いです。
メータ部分が液晶になったのは◎
これはメルセデスに限った話ではないですが、各種操作がとにかく煩雑。
慣れるのにはそれなりの時間を要します。
せめてドイツ車だけでも一定の規格やルールを作ってくれればいいのに。
国産車はだいたい使いこなせるようになっていると思うし・・・

画像4

画像5

【足回り、乗り心地】
ハンドリングも乗り心地もGoodです。
1,500ccのエンジンということもあり、非常に頭が軽く、
ワゴンですがボディ剛性は全く言うことなし。
静粛性も非常に優れていて、Dレンジに入れていればエンジンの音が気になる瞬間はほぼ無いです。

【エンジン】
唯一の欠点にして最大の欠点。
とにかく遅い。遅すぎる。
「C"200"だから遅いのはしゃーないでしょ・・・」というそこのアナタ、
私も初めて知りましたが、AMGを除くとC200がCクラスのフラッグシップモデルなんですよ。(価格的には)
私のActiveHybridが下手なスポーツカーより馬力出てるので単純に比較するのもアレですが、
山道の上りなどは結構エンジン唸らせないと登らない。
しかもエンジンサウンドは最悪。安いディーゼルみたい。
シンプルに言うと「黄色信号になったら間に合わない」。
しかもダウンサイジングターボなので回してもトルク感無し。
シャシーがエンジンを大幅に上回るのがメルセデスの哲学なのだとすれば、
まぁ腑に落ちないこともないのですが、ちょっとこれでは・・・
更に、これで燃費が18km/Lですよ、と言うなら納得ですが、夏場の山道走ったとはいえ、大して渋滞もないのに平均10km/L!!!
大体一昔前ではこのボディサイズに1,500ccというのはあり得ないわけで、
せめて1,800ccぐらいは必要かな、と切に感じました。
マイルドハイブリッドではなく、大きなモーターを積めばこのエンジンでもOK。

【安全装備】
自動運転技術には驚かされました。
発進でアクセルを煽らなくてはいけないのは少々面倒だけど、それ以降の動作は極めて自然でとにかく楽チン。

【総評】
エンジン以外の全てのポイントは抑えていて、
安全第一のメルセデスのクルマづくりだな、と改めて感じました。
BMWのように、ドライバーに一定のジャッジメントを持たせるのとはある意味180度違う考えで、これはどちらが正しいとは決められないこと。
個人的には、パワーは正義という考えを持っているので、仮にCクラスを買うならAMGになるのかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?