携帯電話はセルラー

はい、今日は湯船の中から
こんばんは。

セルラーの携帯電話が
急に使えなくなって連絡したら
「料金未納」で止まってました。

あれ、おかしいな?
銀行口座に残金があるはずだけど...

前にも書きましたが、
その地域に住んでいる人しか
契約出来ないシステムだったので
一緒に仕事をしているディレクターが
契約したものを使ってました。

これは名義貸しというもので
やってはいけない事ですが
当時はセルラー的にも仕方がない、
黙認という感じで使ってました。

なぜ使えなくなったかというと
口座のお金が引き出されていて
残高が足らなくなったからです。

携帯電話のお金ですから
大金ではなく、わずかなものですよ。
そのディレクターが
お金に困ってたんでしょうかね。

こればかりは
善意で貸してくれているのだし
名義を借りている身からして
責める訳にもいかず
戻しておいて下さいねとしか
言い様がありませんでした。

多分...記憶が定かでないので
何度かそんな事があったので
そろそろ自分で契約しないといけないなと
思っていた矢先に衝撃的なCMが
テレビで流れてきたのです。

ハリウッドスターのブルースウィルスが
手のひらサイズの携帯電話を持って
水中から出てくる、
それがNTTドコモの「mova」です。

それまでトランシーバーみたいな
どでかい端末を持っていたのが
いきなり手のひらサイズですよ。
革命でしたね。

電器メーカーそれぞれが機種を発表し
「P」とか「N」とか
そのメーカーの頭文字で
分けられていました。

どのメーカーのものも
デザインがイマイチでしたし、
これも手に入れるまで
かなりの時間がかかると
言われたのもあり
あまり欲しいなとは
思いませんでした。

そこでセルラーから出てきたのが
アメリカ製の「レイザー」という機種。
黒のシックな外観で
日本製のものはどの機種もグレーで
黒があっても安っぽい質感でした。
話す時はマイクの部分をパカって開けて
使う時がめちゃくちゃカッコよかった。

表示も日本製のものは液晶...
それも当時はカラーじゃないですよ、
白黒というか色なしのものだったのに
このレイザーは赤のLDEで
サイバーな感じがとても気にいりました。
新しいもの好きなもんでね(笑)

あれやこれやと色々と
トラブルはありましたが
名義も自分の名義にして
銀行口座も自分のして
晴れて自分の携帯電話を
持つ事が出来ました。

それからしばらくは
セルラーを使っていたのですが
セルラーの致命的な欠陥に
気がつきました。
それは使える場所に
限りがあるという事です。

地方に行くと繋がらないのですよ。
山とかではなく地方都市に行くと
まだまだ基地局が
整備されていませんでしたから。

今でこそ楽天でもソフトバンクでも
全国あちこちで使えますけど
当時はドコモ以外はちょっと
地方都市に行くとダメでしたね。

そんなこんなで
契約金制度もなくなった事も幸いし
ドコモに乗り換える事にしました。
別に宣伝する訳ではありませんが
それからはずっとドコモです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?