見出し画像

【競馬】宝塚記念枠順確定後予想<不調脱出へ!>

どうも!競馬は自傷行為、近鉄太郎です。
ダービー週から当たらなさすぎてヤバいです。
うだうだ言っても説得力ないので、さっさと本題に行きましょう。

まず何といっても馬場。
京都競馬場はリニューアル後は特に、排水が良くなっている印象でやや重程度なら、ある程度キレ勝負はできるとみています。おおよそ昨年リニューアル直後の天皇賞・春のような馬場を想定し、予想したいと思います。
現状、当日も雨なので重以上の馬場悪化も考えられますが、一旦この想定で進めます。


宝塚記念全頭診断(買い方、妙味重視)

記載内容説明(定型)

1行目:馬名

2行目:買いたい馬券の想定
単=単系推奨(単勝、馬連・枠連・ワイド軸、馬単・三連単のアタマ)
連=2連系推奨(馬連・枠連・ワイド軸or相手、三連系の2列目)
複=3連係推奨(複勝、連係・三連系・ワイドの相手)
保留=現状決めかねている
消し=問答無用で消し。よっぽどのことがない限り買わない対象

3行目以降:短評


1-①シュトルーヴェ

単・連・複
現状本命候補です。
渋った馬場はキレが削がれる可能性はありますが、3連勝中の上り馬という魅力を優先したい気持ちが強いです。
目黒記念でトップハンデ58.5を背負って上り32.9、正直やや重以上だろと思った良馬場発表の日経賞で直線不利を受けながらメンバー最速の35.3で間を割って勝利するなど、勝ち方のバリエーションと勝負根性から本格化している気がします。
宦官なのでドウデュースと違ってアレの心配はない。笑
レーンが乗る今回は大チャンスでしょう。重以上はできるだけ避けてほしいですが、タフな競馬もこなせる気がするので、状態問題なければそのまま行くかもです。

イクイノックス・ドウデュース世代
最後の大物にBETする可能性大です!!

2-②ジャスティンパレス

連・複
こちらも本命候補。
ルメールに手が戻る今回は素直に狙いたい。出の悪さもルメールなら改善かつ先行策も考えられ、去年の春天のような内枠好位での京都でのうまい立ち回りを活かした騎乗が容易に想像できるので、あとは重以上にならないことだけを祈ります。ドバイターフ(1800m)を使ったドウデュースよりはドバイシーマ(2400m)を使ったこちらを上と取りたいです。

3-③べラジオオペラ

消し
京都2200は距離以上の適性が必要と考えているので、ロードカナロア産駒のこの馬は今回は軽視したいと思います。自分は買いません。

4-④ドウデュース


ドバイでターフを使ったのが解せない。
フラットにローテをみてみると、
JC2400→有馬2500→ドバイ1800→宝塚記念2200→予定:凱旋門賞2400、なぜドバイシーマを使わなかったの?と言わざるを得ない。なんかちぐはぐな印象。あと友道厩舎はやや重以上の馬場の成績はふるわない様子。使い込んで良くなるタイプだけにやや間隔空いた今回がベスト舞台かと言われると…。
もちろん地力は圧倒的にトップも、この条件で2倍台の一番人気では手が出ない。すくい時は有馬記念だったかなと。

4-⑤ディープボンド

消し
京都外回りはベスト舞台も一気の距離短縮は疑問。
重以上、時計かかる馬場で一考。

5-⑥ヒートオンビート

消し
足らない。

5-⑦プラダリア

消し
G1では足らない。
ボッケリーニのレールに乗った馬。G2以下で。

6-⑧カラテ

消し
厳しい。

6-⑨ソールオリエンス

消し
荒れ馬場得意というよりは、Hペース前傾ラップ時にハマるタイプとみている。中山記念でその兆候は垣間見えたが、メンバーレベル上がりHペースの可能性が少ない今回も総合的に判断してスルー。

7-⑩ローシャムパーク

単・連・複
週明け本命候補から格下げ。
当初、去年のマイルCSのような開催後半のタフな良馬場で狙っていた馬。
渋った馬場自体は全然こなせると思うが、戸崎Jの重賞・芝・やや重以上の成績が著しく悪いのが気になった。ただ馬のポテンシャルは高く、勝つ可能性は全然あると思います。オッズ次第では単勝も視野。

7-⑪ヤマニンサンパ

消し
いらない。

8-⑫ブローザホーン

連・複
雨馬場想定で過剰に売れるため、妙味は薄い。
現状、複の相手で想定。外伸び馬場なら一気に浮上。
ただ、勝ち切るイメージはない。

8-⑬ルージュエヴァイユ

消し
買い時が難しい。自分と相性が悪いので、徹底して切り。
来たらしょうがない。


現時点での評価はこんな感じです。
シュトルーヴェ、ジャスティンを中心視しています。
小頭数なので回収も狙って、できるだけドウデュースを買わない馬券の組み立てを考えています。
明日の「買い方検討会」でまたお会いしましょう。

不調脱出へ!

ごきげんよう!
スキ!フォロー!引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?