見出し画像

機能不全家族で育った私達


私たちは2人姉妹です
私が長女で妹は2つ下です。

妹が生まれて2ヶ月の頃、
母が統合失調症になり
入院することになりました。
私たちは母の実家で祖父母に預けられ
面倒をみてもらいました
父は今でいうモラハラ夫で、
母に茶碗をなげたり
暴力を振るったりしているのを
覚えています

母は2度の入院の後、私が小学校1年生、
妹がまだ保育園の時、自死しました
母が亡くなってからは、祖父母と会うことは
なくなり、父と妹と3人になりました

父は一人で子どもを育てられるような人
ではなく、私達2人を残して家に帰って
こなかったり家はゴミ屋敷になり、
食べるものもなく
お風呂にも入れてもらえず
そのまま学校へいったりしてました。

汚れた身なりのせいもあり学校では
いじめられました

躾といい、長女の私は蹴ったり
殴られたりしていました

私が中学2年、妹は小6の時、
とうとう父は私たちを置いて
家に帰って来なくなり
残された私達は
児童養護施設に預けられることに
なりました




妹が先祖の霊を供養して
幸せになりたいと
霊感商法を信じているのも
こんな生い立ちがあるから
だと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?