見出し画像

高いギターを買うことについて個人的な考え

やめとけ。

特にローンは絶対にやめろ。

「一生モノ」とか言って、いつまで弾くかも分からないギターを借金して買うのって、避妊せずに子供作って結婚する田舎のバカと一緒。

そういう奴はエレキギター向いてないから、ミニバンに家族乗せて海に行って、浜辺でアコギ爪弾いてる方がいいよ。

「じゃあどのくらいの値段のギターを買えばいいの?」って疑問を持つ奴もいると思うけど、答えは簡単で、

自分の経済状況に見合う物を買え

ってこと。

例えば、最低時給のバイトで食い繋いでる奴が、毎晩酒飲んでナンパしてたら、そんな生活はすぐに破綻する。
コンビニで買った缶を片手に自宅まで25分歩いて連れ込むくらいの胆力がないと無理。

これくらいのことは、大抵の人は分かると思う。

でも、それがギターの話になると、理解できなくなる人が多い。

「実質タダ」
「無理して買っといて良かった」

とか訳のわからないうわ言を述べて、自慢のギターと汚い部屋の写真をアップする奴が掃いて捨てるほどいる。
ギターとツイッターしか趣味が無いお前のサウンドへのこだわりとか誰も興味ないし、長々と蘊蓄を添えてアップしてる大量のストラトも何が違うのか分かんねえよ。
「同じ物を今買おうとすると数倍は高い」って言うけど、当時のお前が無理してギターに使ったその金額で、他の奴らはもっと楽しいことしてるよ。
今のお前が欲しくても買えなくて指を咥えて見てるギターをポンと買えるやつだっているよ。

悔しくないの?

この文章を読んでる、まだ高校生とか大学生くらいの人がいたら、これだけはマジで覚えてほしい。

趣味のために生きるな。

ってことを。
これは趣味を持つなって意味じゃない。
むしろ俺は生きるためには趣味が必要だと思うし、それがない人生は絶対につまらない。

でも、趣味を人生の中心に据えるのはダメだ。
趣味のために自分の生活が振り回されたら、確実にお前の頭から余裕が無くなって、趣味を楽しむこともできなくなる。
そうなったら、それが楽しいのかもわからないまま、惰性で趣味を続けることになる。
それは本当に悲惨なことだ。

だから生活の中で余裕を保てるところで趣味を楽しんでほしい。
せっかく出会えた楽しみを捨てないでくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?