見出し画像

全年齢ドラゴンとは?Fateと鵺の陰陽師って?まとめてみました!

全年齢ドラゴンとは、Fate/stay nightを全年齢にするドラゴンである。

それ以上でもそれ以下でもない。

全年齢ドラゴン。その名を聞いたことはあれど「結局なに?」となってる人が多いと思います。
Fateシリーズで発生し、似ているシチュが描かれた少年ジャンプ連載中の漫画『鵺の陰陽師』から言及もされている全年齢ドラゴン

実際ニコニコ大百科やアニオタwikiにも記事が作られてないので名前は聞いたことがある、でも実態は知らない……という人ばかりでは。

今回はその全年齢ドラゴンについてまとめてみました。

この記事は
「全年齢ドラゴンとはなにか?」
「どうして鵺の陰陽師と全年齢ドラゴンが接続されたのか?」

という疑問にお応えする記事です

・全年齢ドラゴンの誕生

初出はTYPE-MOON製作のゲームFate/stay nightのアニメ版。
Fate/stay nightはアニメがいくつかあります。

・Fateルート(セイバールート)をメインに、オリジナル要素込みでアニメ化したスタジオDEEN製作のいわゆる『DEEN版

・unlimited blade worksルート(凛ルート)の劇場版アニメ、通称『劇場版UBW』。こちらも製作はスタジオDEEN

・虚淵玄先生が前日譚である第四次聖杯戦争を書いたFate/Zeroを2クール全25話で映像化した『Fate/Zero』。製作はufotable。

・unlimited blade worksルート(凛ルート)を今度はTVアニメ作品としてufotableが制作した『Fate/stay night [unlimited blade works]』。ファンの間では『UBW』と呼ばれることが多いかも。こちらも全25話。

・Heavn's feelルート(桜ルート)を劇場アニメ三部作として映像化した通称『劇場版HF』。製作はZero、UBWから引き続きufotable。

他にも『衛宮さんちの今日のごはん』や『カニファン』など色々ありますがここでは割愛。

そして全年齢ドラゴンが登場したのはアニメ第一作目である『DEEN版』の15話。2006年の4月に放送されたため、登場から18年も経っているわけです。


・全年齢ドラゴンの登場経緯

【DEEN版15話】
「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」
アーチャーが命をかけてバーサーカーと対峙し、セイバー、士郎、凛が脱出するまでの時間を稼いだ。3人は森の廃屋へと逃げ込むが、セイバーの消耗が著しい。
凛はセイバーの消滅を防ぐため、そしてバーサーカーに対抗するために士郎へ『セイバーに魔術回路の移植』を提案する。
原作(PCゲーム版)ではここから全年齢向けではないシーンが始まるが……

TVアニメは全年齢向けなので、エッチなシーンの代わりにドラゴンが登場した。

(エッチなシーンかと思ったらドラゴンがきた。アニメFate/stay night15話より引用)


当時アニメを追ってた型月ファンから「どうなるんだ……この後セイバーと士郎が……ヤ、やるのか!?」と思っていたら全年齢ドラゴンが登場したためかなり驚いたようです。
2006年──18年前の衝撃は大きく、元号も平成から令和へ跨いだ今でも全年齢ドラゴンへの言及はポツポツとあります。

当時はまだ8歳でFateの存在すら知らなかった私も、型月ファンになってからその存在を知りましたが「なんで……? なんでドラゴン……?」となりました。
ニンジャリアリティショックならぬ、ドラゴンリアリティショック

マーリンにより彼女が竜の因子を持って生まれた存在であること。
その内側に竜がいること。
竜という獰猛たる化身を士郎に見せたこと=自身の内を曝け出したこと(違うと思うけどシークレットガーデンめいてるとも捉えられる?)
士郎に対するセイバーの感情に変化が生まれたこと……

などなど、考えると辻褄が合いますが、いかんせん『全年齢ドラゴン』のインパクトが強いためそこまで到達するのに時間がかかるのも事実。
ドラゴンに正式な名を与えられてないため、ファンが呼称した『全年齢ドラゴン』が定着したとも聞きます。

そんな経緯でアニメで登場した全年齢ドラゴンは、全年齢向けにPCから移植されたFate/stay night[Realta Nua]にも逆輸入されました。

(https://www.fate-sn.jp/images/wallpaper/fate-1920x1080.jpgより画像引用)

スマホで遊べるFateとして、Fateシリーズが気になった人にオススメと言われているFate/stay night[Realta Nua]。スマホ版はセイバールートを無料でプレイできるため、まさにFateを知りたいという人にうってつけです。

そして2024年に[Realta Nua]を元にグラフィックなどを刷新したSwitchやPC向けのFateも発売予定。そちらでプレイされるのも良いのでは?

全年齢ドラゴンが登場するのはFateルート
つまり無料で全年齢ドラゴンに会うこともできます。

・FGOにも全年齢ドラゴンが登場

全年齢ドラゴンは上記の通り基本的にはFateルートにだけ登場するキャラクター(キャラクター?)であり、そこまで知名度が高いわけではありませんでした。
当時を知る型月ファンに話を聞くとアトラム・ガリアスタ(キャスターのマスター)より知名度は低かったそうです。
ガリアスタ、エルメロイ先生と相性がいいみたいだし互いに友人として思ってるところがいいっすよね。

しかし全年齢ドラゴンは外部作品への登場で一気に人の目に触れる機会が増えます。

そう、Fate/Grand Order(通称FGO)への出演です。
FGOの『竜種』という概念礼装にて全年齢ドラゴンが登場しました。

(Fate/Grand Orderより画像引用)


セイバーの内側にいた竜、この勇姿は全年齢ドラゴンに違いありません。
星3の礼装ということもあり、麻婆豆腐やシンジくんと同じくらいの目にする機会は多いでしょう。機会多すぎる。麻婆も寺も。本当に。

それまでは原作ゲームやアニメでしか出会えなかったため、全年齢ドラゴンファンの皆さんは大層喜ばれたそうです。

ガリアスタも概念礼装になってるし、ガリアスタは事件簿にも出てるから知名度で言うとまだガリアスタの方が上ではありますが……

(原作だと中肉中背だった。Fate/Grand Orderより画像引用)

FGOへの出演により、全年齢ドラゴンくんはかなり有名な存在へと変化しました。
熱狂的な全年齢ドラゴンマニアも生まれたそうです。


・鵺の陰陽師の全年齢ドラゴン

週刊少年ジャンプ2023年24号から連載をしている現代学園伝奇アクション奇譚漫画、『鵺の陰陽師』。とても人気が高く、2024年の夏には池袋にてコラボカフェが開催されるほどの作品です。

画像はhttps://www.shonenjump.com/j/rensai/nueno.htmlより引用)

鵺の陰陽師は作者さんの趣味や嗜好が存分に盛り込まれていると思われる漫画で、ゼノブレイドポケモンカードなどサブカルちっくな要素も多数出てきます。
また話の流れや雰囲気が2000〜2010年代の伝奇ADVを感じさせるようでもあり、令和の漫画としてテンポやキャラクターが構成もされているため、『新しくて懐かしい』という新体験の読後感を与えてくれる漫画です。

ケレン味のある展開熱いセリフ回しやカッコいいアクションシーン、川江先生の不気味さとスタイリッシュさを併せるデザイン力。日常の一息つくコメディの巧さ
ありとあらゆる作品のトロだけを集めたような作品であり、鵺の陰陽師は爽やかな泥臭さがある熱い漫画だと個人的には捉えてます。

上のリンクから冒頭が読めます。気になった方はぜひ。

そしてそんな鵺の陰陽師57話にて、「これ……」と一部読者が湧き上がりました。
全年齢ドラゴンに似た流れがあったからです。
57話は最新話であるため詳細を省き、おおまかな流れでまとめます。

【鵺の陰陽師57話】
崩壊する地下から脱出する学郎(主人公)と周防七咲(学郎の先輩)。
周防先輩は敵につけられた痣のせいで残り2分程度の命だと告げられる。
助かるためには学郎とキスしなければならないのだが……

上記の流れは士郎とセイバーの初めてと似ていると言えなくもありません。
鵺の陰陽師は元々「伝奇ADVをコミカライズしたみたいだ」と評される作品でもありました。
そして伝奇ADVをプレイしている人からの評価も高い作品だったりします。

Fateシリーズに関わってる成田良悟先生東出祐一郎先生もTwitterで作品に言及していたり。

それに留まらず、strange Fakeの後書きにて「奈須きのこ先生がホワイトボードを使おうとする」という流れもあったのです。ホワイトボードが鵺に登場した時もファンが湧いてましたね。

TYPE-MOONと鵺の陰陽師、この二者は全くの関係がないはずなのに「魂の友人(ソウルメイト)」として両作のファンから言及されます。東堂葵か?

そのためこじつけではあるのですが、「これ……」「全年齢ドラゴンが出るやつ……」とファンは語っていたのです。

全年齢ドラゴンのインパクト
②鵺の陰陽師とTYPE-MOON作品のファンが重なっていること
③鵺の陰陽師でFateルートを想起するような展開があったこと
④ろろさんがドラゴンっぽかったこと

主に上の四つの要素から全年齢ドラゴンと鵺の陰陽師が接続されました。

しかしあくまでもこじつけであることに変わりはありません。
鵺の陰陽師に登場した全年齢ドラゴンがさぁ……」と言い過ぎないのが吉だとも思っています。
両作品にはまだコラボなどなく、正式な関係はありません。片方は知ってて片方は知らないというファンの方が多いと思われるからです。
「知らん!!」と不快になる方の存在も想定されるため、当然のように並列させたり言及しすぎない方が良いと思っています。
私もツイートにて「親戚」とあくまでも近いだけであり、想起させるオマージュ程度の存在、というふうに言及しましたがそれでも不快になる人がいると思います。
そういった方へは申し訳が立ちません。


・まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。いかがだったでしょうか?
今回は全年齢ドラゴンについてまとめてみました。が、作品に対して解説が不足しているところも多く、至らない点もあると思います。
私は型月のオタクとしてまだ歴が浅いため、リアルタイムで追えてないところは後追いになり、どうしても当時の感触を知らない部分があります。

なので「いや全年齢ドラゴンはもっとこんな感じで……」という訂正などがありましたら、ぜひご教授願いたいです。

それではこの辺りで。ありがとうございました。

Twitterをやってます、よろしければぜひ

https://twitter.com/deka_kintama


またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?