2022年は、さらにチャレンジしてステージアップする1年に!~改めて目標設定~

明けましておめでとうございます!
個人的に新入社員の時代から約8年間務めた会社を辞めて次のステップに進むなど変化の多かった2021年も、あっという間に過ぎ去り、2022年がスタートしました♪

ただ、先輩経営者の方々は、2021年から2022年になったからといって、やる事は変わらない。という事を話されており僕もそう思います。
(2021年から2022年になったタイミングも、いつもと同じように過ごしておりました。)

とは言っても、今後を考えるキッカケとしては良いタイミングでもあり、2022年をどのような1年にしようか?気持ち新たに目標設定しています。

今回は2022年(2022年に限らずその後の人生においても)を目標設定していく上で大事にしていくと良いよ♪と教わったことを書いていきたいと思います!

・最高の人生をイメージする(目的を決める)
・「自分のため」の目標を決める
・目標を具体的に明確に決める(期日と金額を設定する)

■最高の人生をイメージする
大事なポイントは2つ

・目的をはっきりさせる事
・最大限望んで描く事

人が行動するためには、目的がセットとなります。
例えば、目的もなくダイエットを始める人はいませんよね。

・痩せて異性にモテたい!
・健康的な生活を手に入れたい!

などの目的が必ず存在するはずです。

自分にとって頑張る理由(目的)は何か?
シンプルにすると、将来何を期待して何が叶っていたら良いのか?という事に自分なりの答えを出すことです。

その答えを出していく時のポイントは「最大限望んで描くこと」です。

例えば、一生に一度きりの旅行が自分にプレゼントされたとします。
旅費の事は気にせずに、どこに行ってもいいし、誰と何をしても良いと言われたとしましょう。
自由に行き先を決めても良い。と言われているにも関わらず、なんとなく決めたり、こんなものか。と妥協して決める人はいないと思います。

人生も一緒だよ。と言ってもらいました。
これからの人生も自分で決めたら良いし、「できる」「できない」に関係なく、叶ったら最高やな!!というようなものを描きなさい。と。
逆に、描きもしない事は実現しない。とも言われました。描かないという事は、実現するためのアクションを起こすこともないからです。

最高の人生では「何を手にしているか?」「どんな事が実現されているか?」「どんな状態か?」などを最大限描いてみることからだよ!と教わってきました。
やってみると、今まで自分が知らずのうちに制限をかけてしまっていたことに気づきますよ!

■「自分のため」の目標を決める
自分が期待する将来を描き、それを実現するための目標を決めていきます。

この時、僕が感じたのは「これ、ほとんど自分の私利私欲ばっかりで、他人に応援されるかな!?」ということ。
そんな事を感じる方も一定いると思いますが、結論、大丈夫です!

教えてもらったのは、理由は何でもいいから自分が「本当に実現したい!!」と思うものである事が大事!という事です。

頑張る理由には段階があるよ。と教えてもらいました。
例えば、プロ野球の世界でも「チームの為に!」と言ってプレーする選手がいます。本当にそう思ってプレーしていると思いますが、その選手がもし1軍と2軍を行き来しているような選手だったらどうでしょうか?

まずは、自分がレギュラーを奪い取って活躍したい!と思うのが自然ではないでしょうか?(プロ野球選手の方々、違っていたらすみません。)

長年レギュラーとして活躍している選手が、チームの勝利の為に(自分の最大限のプレーをして活躍することで勝利へ導く!)というのなら理解できます。

周りの役にも立ちたい!と思うからこそ、まずは自分が幸せな状態を作り上げよう!と思いました。

目標を具体的に明確に決める(期日と金額を設定する)
目標を決めて具体的に動き出す為に大事なポイントです。

目標は「ぐ・た・い・て・き」が大事だと教わりました。

ぐ・具体的に
た・達成可能で
い・意義のある
て・定量的で
き・期限がある

さらに実現させるために必要な費用を出してみると、より明確になると思います。

僕も、改めてこれらのポイントを大事に2022年(もう少し先の2025年まで!)の目標設定をします!

スタートダッシュ決めて2022年走り抜けましょう!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?