強いチームは「基準」でつくられる~ワクセルTalkSession記事より(株式会社アースホールディングス)

こんにちは。
先日、ワクセルのTalkSessionの記事を読みました!

すごく良い内容だったので紹介します。

今回読んだ記事の対談は、ワクセル主宰の嶋村吉洋さんと株式会社アースホールディングスの代表取締役社長の國分利治さん、同社取締役の山下誠司さんとのインタビュー記事です。
(https://www.waccel.com/earth)

【目次】
1.ワクセルとは
2.株式会社アースホールディングスとは
3.記事の内容と学び



1.ワクセルとは
投資家である嶋村吉洋さんが主宰する「未来を切り拓く人たちが集まり、世の中をワクワクでいっぱいにし、これからの社会を創るためのソーシャルビジネスコミュニティ」とのこと。
※ワクセルHP(https://www.waccel.com/)
※嶋村吉洋さんnote(https://note.com/team_building)

世の中で活躍をされている経営者だけではなく、スポーツ選手や芸能人の方々もコラボレーターとして一緒に創っているコミュニティです。
今回のTalkSessionの記事だけでなく、世の中を明るくしていくようなプロジェクトも立ち上がっており、今後が楽しみです。


2.株式会社アースホールディングスとは
全国250店舗以上もの店舗数を誇るトータルビューティーサロン。
「HAIR & MAKE EARTH」のフランチャイズ展開をメインとし大勢の経営者を輩出しています。
社長の國分利治さんは、福島県から上京し1代で230店舗以上を抱える会社を築き上げてきました。
著書には「地道力 新版」(PHP研究所)があり、僕も読みましたが立ち上げ時期の泥臭い部分や、1代にしてものすごい結果を創る過程で大事にしてきたことが詰まっており、何度も読み返しています。
※株式会社アースホールディングスHP(https://hairmake-earth.com/)

3.記事の内容と学び
今回読んだ記事の中で印象的だったのことは2点です。

「長く続く会社をつくるには?」
基準を上げるキッカケを沢山つくること。
だと社長の國分利治さんはおっしゃいます。
年収で1,000万円、2,000万円ほど稼いでくると満足してくる経営者も出てくるそうです。
その場合は、さらに上の基準の情報を流してあげるそうです。

読書をすることも大事ですが、実際に会って話す機会や触れる機会を設ける事で、基準を上げる機会を創っているそうです。


「チーム作りを行う上で大事にしていること」
対面でミーティングなどを通して言葉で伝える事を大事にしている。とのこと。
言葉でビジョンを伝えるのは難しいし大変だけども、そう心がけている。そうです。
やはり大事な事を伝えるには、しっかりと向き合って自分の言葉で自分の想いを伝えていく事が大事だと感じました!

他にも、沢山の学びがありましたので、是非、ご自身でも読んでいただけると良いと思います!

僕も、引き続き、学び続けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?