子どもの成長、親も共に

私にはもうすぐ8歳になる息子と6歳の息子がいます。
先日あった8歳になる息子の話。

休みの日に近くの公園へ遊びに行くと、息子と仲の良い友達が居ました。
一緒に遊ぶかと思いきや、話掛けられたのにそっけない態度の息子。
なんかおかしいな?と感じていました。
そうするとその友達の妹が、、
「お兄ちゃんに○○(私の息子)が悪い事したんよ」と話しかけてきました。
そばにいたお母さんは何かばつが悪い感じの様子。

息子のそっけない態度といい、これは何かあったんだなとすぐに分かりました。

その友達が帰ったあと、息子に聞いてみると、、
「学校で言う事を聞いてくれなかったから叩いた」と。
それは数日前の学校での出来事だったみたいで、それが原因で変な空気になっていたんだと分かりました。
謝ってもいないと言う事で、その時は叱りましたが、家に帰り私もいろいろ考えました。
私の息子は2人共、けっこうやんちゃでテンションが上がると全く言う事を聞かなくなります。笑
その度に口うるさく怒ったりするのですが、今回の件に関しては、その友達の妹が教えてくれるまで分からなかった話。

私はその日の夜、一度冷静になって息子と話をしました。
いつもの様に「うん、うん」と空返事な息子。
私の思っている事、ちゃんと伝わったのかなぁ、、と不安でした。
そして、次の日ちゃんと謝ったかー?と聞いたところ、
「うん、ちゃんとごめんねって謝ったよ!」
そう言った息子は涙ぐんでました。
それを見た私もウルっと来てしまいました。笑

仲が良い友達こそ、そういうの照れ臭くて言えない感じありますよね?
ちゃんと私の話を理解してくれたのかなぁとすごく嬉しくて、ほめちぎりました。笑
息子のした事は確かに悪いことですが、それを素直に言えない様な環境にした私にも責任があると感じました。
普段から学校での出来事など話すのですが、もっともっと会話するべきだと。
あと息子が言えなかった理由として、また怒られると思ったからだろうとなんとなく想像がつきます。

なんでも話せる環境作りが出来ていなかった事は猛反省です。。
正直、勉強なんか完璧に出来なくて良い。頭が悪くたって責める事はしません。
それより、友達を大切にしてほしい。友達と仲良く学校生活楽しんでもらえればそれで十分だと思っています。

息子よ。成長した姿を見せてくれてありがとう!そして成長させてくれてありがとう!

記事を読んで頂きありがとうございます! 自分の思い・考え、たわいもない日記などなど自由な感じで記事を上げています。 いろんな方と何か1つでも共有や共感できればなと思っています。 フォロ・サポート頂けると嬉しいです。