見出し画像

ふと物思いにふける

今年の春から、次男が小学校へ上がります。

あっという間に月日が過ぎ、もう2人とも小学生かぁ。。

と、ふと思いました。

産まれた頃の事を振り返ってみるとなんだか感慨深い。

長男の時は、軽い陣痛が来てそのまま病院へ2人で行き一晩泊まりました。

私は別室で仮眠をしたのですが、朝ナースコールで呼び出され妻のもとへ行った時はすでに妻は戦っていました。

今まで一緒に居て、あんなに苦しんでいる姿を見たのは初めてでした。

この先も恐らくないような気もします。

ひたすらそばで見守りました。

泣き叫ぶ妻の隣で寄り添うことしか出来ないのですが、なんというか苦しんでいる妻を横目に何かしてあげたいけど、その痛さが分かってあげれない複雑な感情を持った時間を過ごしたのを今でもよく覚えています。

産声を聞いた時は2人して号泣。本当によく頑張ったなぁと、そして無事産まれた事に安堵の気持ちでした。

病院で慣れない環境で長男の相手と妻もストレスが溜まり、早く家に帰りたいと懇願し、予定より早めに退院したのも良い思い出です。笑

退院してからも本当に慣れない育児に大変で2人で四苦八苦していました。

特に長男坊は夜泣きがすごくて、夜は1時間置きぐらいに起きて交代して寝かしつけていました。

次男坊も大変でしたが、1人目を経験しているとやっぱり違いますね。

そう思うと本当に大きくなったなぁと、、まだまだ子どもですけどね。笑

今は逆に、わんぱく過ぎて叱るのにも体力使います。。

2人は性格が全然違うのですが、仲はすごくいいです。

長男は次男にべったりですね。次男はそこまでですが。笑

これからはこれからでもっと大変なんでしょうね。

ただ、それ以上にどう成長していくのかが楽しみです。

以前よりかは、子ども達と一緒に過ごす時間も長いので、そばで成長を見届けていきたいと思います。

そのうち、相手されなくなるんでしょうけど・・笑

お父ちゃんはお父ちゃんなりに頑張っていきます。



記事を読んで頂きありがとうございます! 自分の思い・考え、たわいもない日記などなど自由な感じで記事を上げています。 いろんな方と何か1つでも共有や共感できればなと思っています。 フォロ・サポート頂けると嬉しいです。