見出し画像

祝WCS確定 シティリーグS6ドラゴンスター泉佐野 準優勝 パルキアVSTAR

みなさんこんにちは。
大阪でポケカをしている、チームアチチのきんそん(@kinson_poke_18)と申します。

先日出場したシティリーグシーズン6ドラゴンスター泉佐野店にて準優勝することができました。
この結果により累計のCSPが465となりWCS圏内の30位以内が確定しました。
自分の中でWCSへの出場はポケカをする上で1つの目標としていたことなので本当に嬉しい限りです。
この結果に満足することなくJCS、WCSでも結果を残せるようにこれからも頑張っていきます!!

いつも一緒に練習してくれる方々、相談に乗ってくれる方々、大会中に応援のリプライをくれた方々、本当にありがとうございました!!
この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

スペースジャグラー、タイムゲイザー環境ではほとんどパルキアだけを使っていたので、自分の考えや構築の変化の経緯などをこの記事の中でまとめていきたいなと思います。今後開催されるシティリーグやCL横浜へ向けて少しでも参考にしていただけますと幸いです。
ご要望があれば追記していきたいと考えていますのでTwitterのDMまでお願いします!

簡単に今回シティリーグで使用したパルキアについてまとめておきます。

・クロススイッチャー不採用
・基本水エネルギー7枚、たっぷりバケツ3枚
・1ターン目にパルキアVになるカード(パルキアV、クイックボール等)11枚
・インテレオンはクイックシューター、裏工作両採用

1.公式大会の実績

2019
CL京都 8-2 20位(レジリザ)

2020
シティリーグ1 ベスト4(ひかるミュウ+オーロットヨノワール)
シティリーグ2 ベスト8(三神ザシアン)

2021
シティリーグ2 優勝(三神ザシアン)
シティリーグ3 優勝(三神ザシアン)

2022
シティリーグ4 ベスト8(ミュウ)
シティリーグ5 準優勝(ミュウ)
シティリーグ6準優勝(パルキア)
CSPランキング3位(4/29現在)

2.デッキ選択の背景

今までの公式大会では裏工作デッキを一度も使ったことがなく、どちらかといえば自分は苦手としているタイプのデッキでした。
裏工作はたまに頭がバグるので使うのを逃げていました…
しかしパルキアに関しては今までの裏工作デッキよりもデッキパワーが高く自分の手にとても馴染みました。

カードリストが公開されて全カードを確認した後、この環境ではパルキア、ミュウの2つに絞ってCL横浜へ向けてデッキを使うことにしようと決めました。
理由としては、パルキア、ミュウのデッキパワーが高すぎると感じていたからです。
また今はポケカに割く時間があまり取れず、器用に複数のデッキを使い分けられるタイプではないと自覚しているので早めに絞って使い込むことにしました。

シティリーグや各地の自主大会の結果を見ても上位に入賞しているデッキの50%以上がこの2デッキというイメージで、この2デッキのパワーが高いのは明確です。
ミュウに関してはメタカードが刷られても本当にずっと強いですね…。
サイドを2-2-2で割と簡単に取り切れる。後攻1ターン目から相手のポケモンを倒せる。サポートを使わずにいっぱいドローできるなど挙げ出したらキリがありません。
パルキアに関しては最初に見た時から個人的にはほんまにこんなカード出して大丈夫?って思うぐらいには評価が高かったです。
相手依存な部分はありますが最高打点260でHP280である。技に必要なエネルギーが2枚である。自分自身でエネルギー加速ができる。今の環境に雷タイプのデッキが少ないなど、こちらも挙げ始めるとキリがありません。

ミュウについては今までもある程度使ってきており、プレイにもそれなりに自信があったので逃げのデッキとして構えつつ、シティリーグのアナウンスも無かったのでCL横浜へ向けてしばらくはパルキアを試してみようと考えました。

3.桃屋杯(シティリーグ3週間前)

とりあえず、4/2の桃屋杯ではパルキアの草案を試してみることにしました。
草案のリストがこちらになります。

記憶が正しければここら辺の時期にクロススイッチャーとカイが多投されたパルキアのリストが出回り、多くのプレイヤーがクロススイッチャー+カイの構築を使用していた記憶があります。この時点の草案ではカイ、クロススイッチャーともに不採用としました。

桃屋杯の戦績は以下の通りです。

予選
1ドガスバット×
2スイクンルンパ○
3パルキア○
4パルキア○
5パルキア○
6パルキア×

4-2予選敗退

先手後手などの詳細は記憶から抜けてますが、初戦のドガスバット戦はマリィ+かくせいで少し止まって、戦い方がよく分からないまま負けました。
3〜5回戦のミラー戦はベンチ管理を上手く行うことができ、モミを挟んだりしながらテンポを取って勝ちました。
最終戦はかなり事故気味でメッソンが並ばずに負けました。
この日の感想としては、パルキア多ぎる!!パルキア強すぎる!!でした。
この日は俺の考えた最強のパルキアはこれだ!をみんながやっている感じでした。
構築に関して感じたことは博士がサイド落ちした瞬間にガッツリと縦引きできるカードが無くなってしまうのがよろしくない。終盤に使えるクロバットが強い。モミは使えたら1ターンひっくり返せる可能性があるのが強い。こんな感じで思いました。

4.カブトプスメガバトル(シティリーグ2週間前)

次に4/10にカブトプスメガバトルという自主大会に参加する予定があったため、桃屋杯で使用した構築から数枚変えて博士多投型を試してみることにしました。4/10時点での構築は以下の通りです。

序盤は博士で山を掘り、足りないパーツを裏工作で持ってくるというイメージで組みました。
カイはお試しで1枚入れてみて使用感がどんな感じなのか試しました。
また初手で引いてパルキアになるカードが9枚しかなく、個人的には足りないと感じたため、ハイパーボールを1枚増やしました。
またエネルギーは基本エネルギー7枚、たっぷりバケツ2枚でも割といけるという話を聞いたので試してみました。

カブトプスメガバトルの結果は以下の通りです。

予選
1ハピナスミルタンク6-3○先
2レジギガス6-4○先
3ディアルガガノン6-1○先
4ミュウ6-4○先
5パルキア6-3○先
5-0 1位通過

トナメ
1パルキア6-1○先
2パルキア4-6×先
ベスト8

この日はあまりにもじゃんけんが強すぎました…笑
決勝トーナメント2回戦についてはホドチャンネルにて対戦動画が公開されておりますので是非ご覧になってください。(最後で頭がバグって変なプレイをして無様に負けてます。)

この日は博士でぶん回すの強いというのと、クロススイッチャーを入れなくてもカイは割と強いなということを理解しました。
博士で山を掘りながら必要パーツを裏工作で持ってこれるので安定感がかなりあり、盤面を整えやすかったです。
この日はレジギガスと初めて対戦しましたが思っていたよりもかなり強くて練習、対策は必須だなと感じました。

5.アチチ杯(シティリーグ1週間前)

次に4/17のアチチ杯に向けて調整を開始しました。(アチチ杯は会議室をレンタルして、その日参加できるチームメンバー全員で総当たりの対戦を行い、No. 1を決めようぜ!っていうやつです。)

4/17時点でのデッキリストは以下の通りです。


この日はダンデとこだわりベルトの2枚目を入れて自分がベンチを絞っても打点が出しやすいように組んでみました。
クロバットは終盤に使えたら強いのは間違いなかったのですが、クロバットスタートの際に絶望するのと、序盤トラッシュせざるを得ない状況になった際、相手にやまびこホーンで呼び出されることを嫌って抜きました。
クロバットを上手く使えている試合自体が少なかったので、この選択は良かった気がします。
また裏工作インテレオンの2枚目を抜きました。
基本的に1枚しか使わなかったこと、サイドに落ちる確率は10%ほどであることなどを考慮して抜いても良いかなと言う気持ちで抜きました。


この日の結果は以下の通りです。
この日もジャンケン強かったです。

アチチ杯
1アルセウスコケコ0-6×先
2パルキア○6-2先
3ミュウ○6-3先
4パルキア3-6×先
5パルキア6-2○後
6レジギガス○6-2先
7レジギガス×0-1先
8ミュウ×0-6後
9裏工作アルセウス6-4○先
5-4 5位(10人中)

この日の感想はダンデとこだわりベルトを使いたいタイミングで一緒に使うのが割と難しい。初手でパルキアが並ばないとやはり厳しい。事故負けが明らかに多かったという感じでした。
パルキアはデッキパワーが高いので色々なカードを入れてゴチャゴチャさせるより、シルプルさを追求して安定感を高くしてデッキパワーを押し付けるだけで十分な気がしてきました。

6.シティリーグ

既にゴールデンウィークに予定を入れていたこともあり、シティリーグは4/24に出ることにしました。関西で同日に4会場あり、自主大会も複数開催されていたので、ある程度は人が分散されるだろうという目論みでした。

まずはシティリーグの結果からです。
相変わらずこの日もジャンケン強かったです。
なんでこんなにジャンケン勝ててるのか不思議です。パーばっかり出してるだけなのに…
初戦から非ルールの雷バレットを踏んでしまい萎えました…笑
1回プレミをしてしまったのがかなり響きました。最後にツツジでエネルギーに触れないことを祈りましたが引かれてしまい負けました。
その後は順当に勝ち、何とかギリギリの通過。決勝戦はかなり出遅れてしまい、そのままズルズル行って負けました。

シティS6 ドラスタ泉佐野
1雷バレット×先
2アルジュラ○先
3ダイケンキ○先
4レジギガス○先
3-1 8位通過

トナメ
1ハピナスミルタンク○先
2ヒスイジュナイパー○後
3アルジュラ×後
準優勝

色々考えて色んな人に相談して、最終的にシティリーグで使用した構築は以下の通りになります。
直前アチチ杯の時とは10枚ほど変わりましたが、かなり良い構築に仕上がったのではないかと自分では思っています。

ここまでご拝読ありがとうございました。
ここから先は有料となりますが、もし良ければ購入いただけますと幸いです。

ここから先は

4,347字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?