見出し画像

減酒日記02(2024年5月9日/禁酒3日目)

風邪とかじゃなくて3日連続禁酒したの何年振りだろう。
今のところ入眠もまあ普通にできてる。

来週の水曜日に飲み会の予定が入ってるから、まずはここまで飲まずにやってみようかな。
そうなれば、その日も継続がもったいなくて飲まずにやり過ごせるかな。
まあ無理だな。

【身体の変化】
・体重:69.3
1ヶ月前に久々に体重測ったら71.2まで増えていて、減量ははじめてました。具体的には21時〜11時までは何も食べないという14時間断食。
推奨されている16時間断食ができないところが我ながら自分に甘いところだが、意外とこれが続いていて1ヶ月で2キロ近く痩せたことになる。

・肌荒れ
3日禁酒したことによって肌が綺麗に!
なると思ったら、、、逆にめちゃくちゃ荒れ始めた・・・

調べてみたら、好転反応といういい症状らしい。
今まで飲酒によって体に溜まっていた悪いものが外に出ようとすることで発症するみたい。なのでポジティブに捉える!

・腹痛
昨日、お酒も飲んでないし、変なもの食べたわけではないのに夜に腹痛を起こした。これも調べてみたら好転反応らしい。

悪い症状ばかり出ているが、禁酒の効果が出ているってことなんだな。

・メンタル
GW明けで天気も悪いから、あんまりまだ乗ってこないなー。まあ3日程度で良くなるわけないか。

・飲酒欲
ちょっとまだわからないけど、「酒飲みてー!!」って感じではない。でも、21時以降食べない+お酒も飲まないって、何を楽しみにすればいいのかっていう気持ちはある。

以上、3日目でした。
これからも頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?