見出し画像

大事にしてる事

求人のお問い合わせを頂いてから、LINEやメール、時にはお電話にて、やり取りをさせて頂きます。そこから、面接となるわけです。 この業界、面接に至るまでも、なかなかの難関。。。 面接が決まってても、流れる事もあります。 面接に来ない・連絡が取れなくなる(。-_-。) 女の子から、お断りの連絡が来る。これだけで、面接には至ってないけど、好印象になるのも、この業界だからこそです。

保証

オープン時、女の子が居なかった事もあり、「待機時給」と言う保証をつけていました。お仕事がゼロだった場合に、待機時間に応じて時給をお支払いする。と言うものです。 お支払いに関しては、もちろん期間・条件付きです。(今思えば、ゆるゆるの条件・・)  これが良くも悪くも・・でした。

採用条件

うちは、そこまで採用条件は厳しくありません。 お店を大きくしたいのもあり、面接までこぎつけたら、とりあえず採用!してました。自分の直感が、変に作動する人も含めて。 そうすると、保証目当てだけの子も来るんです。そして、入店させてしまうんです。 面接では「頑張ります」と言ってくれますが、いざ入店すると・・・「あ、保証目当てだな」と、わかります。わかってしまうんです(^^;)

保証の良し悪し

保証の良い点は、女の子がお給料なしで帰ることもなく、条件があるので、写メ日記を頑張ってくれたりして、お店に活気が出る。と言う事です。 逆に悪い点は、条件すれすれの最低限しかしない、保証期間が終わると、途端に出勤時間が減る・出勤しなくなる。 この差が出て来るようになり、頑張ってくれてる子との差が激しいし、保証目当ての入店が続いたので、一旦、保証はとりやめ。

気付いたこと

保証をやめて、自分自身、気付いた事があります。 女の子も、人によっては「保証」に甘んじて、お仕事をする子も居ます。それよりなにより、私自身が「保証」に甘んじてました。お仕事をつけると言う責任感、プレッシャーが欠けていたと痛感。 キャスト時代の「ボウズ」で帰る辛さを忘れてました。 どうしたら、電話が鳴るのか。お仕事に繋がるのか。日々、模索と試行錯誤。これが、女の子に伝わらない事には、いくら頑張ってくれている女の子でも、頑張る気力も起きないな。と思い、自分が見せる事を意識するようにしました。

相乗効果

採用基準も設けた事もあり、入店までの狭き門が更に狭くなりました。 それでも、頑張ってくれる子とお仕事がしたい、頑張ってくれる子に稼いでもらいたい、そんな気持ちで、毎日の業務に取り組んでます。 その甲斐あってか、真面目な女の子が増え、お客様もとても良い方ばかりで、お仕事もしやすいお店になってきたと実感。 嬉しい相乗以上の効果です(*^^*) 

やってみてダメなら変える

失敗もあるけど、それを活かして次に進めれば良い。と、この事で思いました。 毎日が試行錯誤だけど、無駄な事はないと信じて、今日もやっちゃいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?