見出し画像

drugpapaアルバムセルフライナーノーツ第2弾"DRUGMAMA"

皆さんこんにちは,金聖闘士星矢です。今回は,サブスク解禁記念2弾,bandcampにて2021年8月2日にリリースされた、"DRUGMAMA"のセルフライナーノーツを、金星と原がお送り致します。
↓リンクをタップすると無料で聴けます


drugpapa 2rd album "DRUGMAMA"

総評
金聖:やっぱりバンドをやるなら、次はロックだ、ということで原くんと満場一致で決めたアルバムです。スーパーカーやナンバーガール、bloodthirsty butchersとかをよく聴いてた頃なので、結構反映されてると思いますね。でもやっぱり重要だったのがparannoulの存在。To See the Next Part of the Dreamが出た当時は,結構みんなざわついていて,原くんも第一にバンドマンなので、「このアルバムを超える作品を作ろう!」みたいなことを言っていたのを思い出しました。でもやっぱりvaporwaveへの心酔が隠せない感じが(特に後半)ミクスチャーアルバム、drugpapaらしくて好きなアルバムです。アルバムタイトルも、drugpapaがいるならdrugmamaもいるだろ,的な感じでつけましたね。

原:激しいギターから始まりいつの間にかヒップホップになり弾き語りになりVaporwaveになりドラムンベースになり終わってしまう最高なアルバムです!
1:Alice in wonder the camera
作曲:原 歌:金
金:当時もまだコロナ禍だったから,オンラインでの制作を余儀なくされてて、原くんが作ってくれたインストゥルメンタルに適当に歌を入れました。ライブでやろうと何度か言っていたのですが,結局やれずじまいなので、今度やりたいですね。

原:初めて金聖くんにボーカルを依頼した曲で、完成した曲が金聖くんから送られてきた時、かっこよすぎて、すぐに2曲目のMayDayを作ってこれからずっとこの路線でいきたいと勝手に思ったりしてました笑。

2:Mayday 
作曲:原 歌:金
金:これも一曲目と同じ方法で制作してます。この曲のmvは北千住駅前で撮ってるので、併せて見てみてください。しかし原くんのギターリフが冴えますね。

原:parannoulのTo See the Next Part of the Dreamがこの頃話題になっていて、シューゲイザー的なサウンドをいろいろ実験しながら作りました。
この曲も金聖くんがボーカルなのですが、好きすぎて、完成した曲を2週間くらいずっと気に入って聴いていたのを覚えてます笑。

3:Olympic song
作詞作曲:金
金:これは当時、一年延期した東京オリンピックのために作った曲。オープニングでやる曲が小山田の不祥事でどうなるんだ,って時に自分で作って応募しようとしたら、田中さん(fpm)がやってくれたから時すでに遅し笑。オートチューンはモロtofubeatsだし。

原:延期した東京オリンピックの開会式で流してもらおうとした曲です。
とにかく話題になりたいし、誰かに聴いて欲しい気持ちが頂点に達した時でした笑。

4:pengirisu
作詞作曲:金
金:このタイトルは、妹の見ていたすみっコぐらしっていう映画に出てくるキャラクターの名前で,やけに響きがいいからタイトルにしました。またオルフェウスが出てますけど,そこまでこの声色好きじゃないんですよね。でもメロディが気に入ってます。すみっコぐらしのオープニング曲になったらいいんですけどね。

5:ThemeIMPARA
作曲:金聖
金:これはモロテームインパラですね笑。その頃作家性とかも気にしないで急にノイズやり出したり、ライブやったりとか色々聴いてた時期なので、なんでもアウトプットしていきたかったんでしょうね。let's grooveのホーンセクションを使ったりと大胆ですね。確かこのサンプリングもbreakout internets dream libraryを作ってた頃だから、色々煮詰まってたのかもですね。よく覚えてません。

原:曲自体はテームインパラ感ゼロなのが面白いと思っております笑。

6:テラダココロトキミノココロ
作詞作曲:金
金:タイトルがやばい笑。これは当時うちのメンバーもウケてましたね。音圧スカスカなのが悲しいすね。まあそれもその筈、この曲は全部iPhoneのガレージバンドで編集してるんですよね、てかそのスタイルは今も一貫してますね、早くパソコンが欲しい。

原:タイトルのセンスが天才すぎるし、曲自体は歯切れがよくて、爽快で大好きな曲です!

7:Inter rude
作曲:原
金:久しぶりに原くんの曲。イントロがセンチメンタルでいいですね。

原:この曲は歌詞をつけて自分で歌おうと思って挫折し、短くしてインタールードにしました。
8:MRRN
作詞作曲:原
金:出ました、原くん渾身の失恋ソング、MRRN。
マリリンって誰なんでしょうね。僕には一言も話してくれません。原くんはこの時色々あったんでしょうね、お疲れ様です。

原:一度も会ったことがない被写体の女性に捧げた曲です笑。
かなりふざけて作ったのですが、曲調が少し切ない感じになってるので、金聖くんには失恋ソングって思われてます笑。

9:i'm drugpapa
作曲:金
金:これはエコードルフィンっていうゲームのサントラを借用しました。ショボいslushwaveにしか聴こえませんね。もうどんなアルバムとして聴いていればいいのかわからなくなってきました。
原:ピッチが安定しないまま独特の浮遊感を楽しめるこのアルバムの中で個人的に最も好きな瞬間です。
10:始まりの季節
作曲:金星,原
金:アレンジに煮詰まったので,原くんに任せてもらいましたね、イントロだけ好きです

原:金聖くんが作ってくれたイントロが好きで今でもどうやったら再現できるか実験したりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?