見出し画像

価値観のすり合わせ

 先週4年ぶりに開催されたえぐわたちゃど夜会に行ってきました。
 先月コロナに罹って江口拓也に会いに行くイベントが行けなくなったので急遽行くことにしました。本当はこのイベントは見送ろうと思ってたのにまだチケットがあったので。
 自分が書いた質問がわたりんに読んでもらえて、えぐわたちゃどのお三方に返事してもらえたのめっちゃ嬉しかた。江口は前日に飲んだ挙句夜中の3時から蕎麦を湯がいて食べた。
 特に印象深い話が江口が親孝行にで両親をハワイへ連れて行き、自分だけホテルでビールを飲んで過ごしたって話。価値観の違い、すり合わせ云々って話やったはずやけど、とてもそれは分かる。でも、それ生まれた時からずっと一緒におる両親に対しても思ってしまうの怖いなーと。それは自分が江口と全然違った家庭環境で育ったからそう思うんやろうなーと。唯一家族(母と妹)だけは価値観のすり合わせがいらん人間かなと思ってて、だから江口の両親との価値観の違い、すり合わせが云々って話にちょっと引いてしまった。
 確かに他人との価値観のすり合わせほどめんどくさいものはないし、他人と会話をしているとこの人とは価値観が合わんなーとよく思う。きっと江口拓也が自分の身の回りにおる人間やったら100価値観の合わん人間。でも、逆に価値観の合う人間っておるか?って考えるとそれはそれで居らんくて、どんなに仲良くてもその人とは価値観が合ってるとは思わんし、ほんまに長く付き合いたいと思う人とだけ価値観をすり合わせて生きていけばいいのかなーと結論に至った。本当にずっと仲良くいたい友達に対してならめんどくさがらずに自然と価値観のすり合わせができているのかなーと。相手がそう思ってるとは限らんけど。ただの自己評価である。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?