見出し画像

鉛とステンドグラスと宗教と

落書き665

そういう絵を描いた。らくがき。かきあげるつもりもらくがきするつもりもなかったけど、最近全然らくがきしてないなあと思い、せっかくなので。

ステンドグラスの材料で、ケイムってものがありまして、そのケイムとは鉛で出来た桟でして、って話を見てからずっと描きたいなあとは思っていた絵。鉛ガラスを使ったステンドグラスもあるって聞いたんだけど、調べても出てこない…あとでガラスの辞書を引いてみることにする。

教会に住んでるスズにしょっちゅう遊びに行ってるという設定の鉛ではあったので、(パイプオルガンの原材料にスズだけでなく鉛も混じってることなどから)宗教な雰囲気を今の所醸し出させていない鉛だけど、宗教な姿もあってもいいなと思っている。

スズはこの子

スクリーンショット 2020-01-10 3.02.53

シスターだよ〜

ちなみにこの二人は同族(第14族元素)ですので、兄弟です。似てないな…。鉛とスズの関係は仲の悪くない兄弟って感じなので教会でだらだらしてる鉛がみれる。ベタベタしているほど仲の良い兄弟でもないが、昔から一緒にいるので程よい距離感で接している様子。

しかもどちらも両性元素なので作者によって何かとセットにされる。覚えやすくて良いね!


一応毎日の元素の一枚としたけど、原稿優先と言いながららくがきしてしまったよ〜まあ…楽しかったから良いか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?