見出し画像

きまぐれコラム#51 神無月の夜空

こんにちはCocoNaocoです

夜が長くなってきてますね
そこでたまには夜空を見上げて
ゆっくり眺めてみるのはいかが?

月が下弦期~新月期のタイミング
なので月明かりの心配は余りなく
星たちのランデブーを
楽しめることでしょう



まずは
りゅう座流星群

10/6下弦の月
~10月10日にかけ活発になり
10/9 16:00時頃に極大
となるみたいよ
( 時刻の前後あり )

放射点は
北西の方角で高度が高く
10日の深夜1:00頃までが
観測のチャンス




東の空で
明けの明星 金星 が
マイナス4.3等~4.5等の明るさで
輝くんだって
だから夜空の中でもけっこう
目を引きそうなんだ

10/11㈬の未明~明け方には
細い有明の月が金星と接近

めっちゃ明るい金星と
幻想的な有明の月の共演は
きっと見物だよ

10/11㈬ に昇る時刻(東京)
月 2:08
金星 2:06
太陽 5:43

(ちなみに私は
この有明の月に生まれたのでした^^)


有り明けの月 イメージ図


10/21(土)~/22上弦の月
オリオン座流星群が出現


10/29  満月
4:34頃~5:53頃に
部分月食
が楽しめます

いつもこの時間帯に
目覚める私にとってラッキー



私も
たまにはPC開かずに
秋の夜長を楽しむこととしましょ^^


最後まで

お読みいただき

ありがとうございました


ではではーー ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?