見出し画像

『ねこゆい日和』 その38 カサンドラなわたし

今まで自分でも気づいてなかった

奥底の自分の声 

新たなものが出てきているよう ・・・


新しいものをスタートさせるに

ここのところ

何かエネルギー不足を感じていたの


それが何なのか? 

どこからのものなのか?

わかったわーーーー


あのですね ・・・ 

長年  パートナーだった人が

アスペルガーだったの 

今では

自閉症スペクトラム障害  と

いうらしいのですが

あえて今回

アスペルガー と  表現します。

というのも 

アスペルガーの人のパートナーに

『カサンドラ』 と言われる

身体的 精神的症状があるんです。


情緒的な相互関係が

なかなか築けなくて、

しかも第三者に

理解してもらうことが難しく、

カサンドラは

2つの孤独感を抱えているのですわ。


それってなに? と   興味のある方は

こちらをクリックして

ご参考にしてみてね

https://www.jiji.com/jc/v4?id=201705kasandora0001

https://www.needy-mh.com/blogs/cassandra-affective-disorder


長年のクセは

まだ抜け切れていなかったみたいで、

自分の感じた感情を毎瞬、

しっかりと感覚で

受け止めることができていないってわかっちゃった。


それも ここ最近 

何かにつけて「めんどくさい」って

言ってた私


「めんどくさい」って想うのは、

過去の経験から

その枯渇状態にふたたび陥りたくない  

そんな恐怖があったように想う。 

また戻りたくない    ・・・そこんところを 

ていねいに

自分の感情と

対話ができていなかったのかな   ・・・


ならば やるまでのこと 

自分軸でいる今のわたしが、

全てを自分の責任とし背負込んでた

当時のわたしの奥底に秘めていた

ネガティブ感情体感ツアーに

同行してあげようじゃないの


タイムリミットは1分間よ 

と  無事戻ってきたわ

 

それで なんとなく次々と

出てきた言葉をかきとめてみた


「  カサンドラ カサンドラ  

カサンドラはどこに行っても孤独 

どこにいても孤独 

どこでしゃべっていても孤独 

どこで笑っていても孤独 

カサンドラの愛はどこにあるの?

どこかにあったはずだけど

忘れてしまったカサンドラ 

探す氣力もなくなり

涙さえも枯れていた 

でもね ある時

カサンドラは氣づいたの 

誰も悪くないってね 

寂しかったわ 

声も出なくなるほど寂しかった 

まだ引きずってた想いを

受けいれて    認めて ゆるしたカサンドラ 

今ならちょっとは

本当の声が出るはずよ  」

アスペルガーとカサンドラって

チョットかっこよくない?

恋愛小説のヒーロー  と  ヒロイン 

なんちゃって

今日も

ねこゆい日和

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました。

カサンドラCocoNaoco  アハ  ・・・

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?