見出し画像

#13 6月11日 旧暦皐月下弦の月期


こんにちは
《まなゆいCocoハウス》の管理人
CocoNaocoです



今回は下弦の月期

下弦とは
新月から約23日めの
左側半分が見える月の
タイミング
太陽との角度が90度に位置し
それを
ハードアスペクトと言い
葛藤の配置を意味します

次の新月に向けて
最後のパートであり
「意識の危機」とも呼ばれ

揺れながら
自問自答していくタイミング


新月から進めてきた
物事への進捗状況を確かめ
予定を見直し
不要なものを手放していく

できない・・
無理なことと思っていて
なかなか
手が付けられなかったことが
あったなら
削減の意味で
取り組んでみると
良いともいいます

新しいことを始めるのではなく
今あることを見つけ
改善するタイミング


まあぁ

平たく言って

手放しや断捨離
リリース

脳内リリースが
特におすすめです





さて・・・(*^^)v

わたしも
リリースを試みますね




息子クンと
久々に
会った時のことを少々

カッコつけることなく
ありのまんまを
どこまで書けるか

まなゆいのあり方で
綴ってみたい・・


気分です





息子クンとは
疎遠になっててね


先月16日に
Cocoハウスの
公的手続きを進めるため
静岡に来てほしいと
言ったわけ

そこで
私一人では
ちょっと不安材料が
あったんで

甥にひと役かってもらい
息子クンの
事前のガス抜きと
当日の同席も頼んで・・


やっと

なんとか
会えましてね・・・


やっと
なんとか・・というのには


父子関係やら
コミュニケーションが
スムーズにできなかったことや
父親と私の課題を
一部歪んで請け負って
しまっていたことなんかが
複雑に絡み合って
ラビリンスの
出口が見えなくなっていた


そんな時期も


あったんです・・ね




当日の話に戻って



その
前日までのわたしは
最悪のケースの
シミュレーションをしたり

未完了のゆるしと
いやしが進む自然な流れに
身を委ねられていた


・・・はず

だったのが・・・


約束の時間
直前に
おなかに劇痛が走り
脂汗を流し
うんうん唸り
結果的に
遅れてしまったん


自覚できていなかったけど
それ程までに
息子クンと会うことに
緊張しまくっていた自分


あとから甥が言うに
息子クンも
ものすごく緊張してて

そんなところ
親子って似るのかなって
思ったよーー と

ニッコリ
教えてくれました



自分は
自分だけで独りガンバって
努力して
テーマや問題に
取り組まなくても

アイディアや
達観した視座を持つ
仲間や家族がいてくれる
ということに
改めて感謝の気持ちで
いっぱいになったんよ


本当に
ありがたい経験でした




それと
この自己対話の
まなゆいをした際に
こんなことが
自分の内側から
出てきたんです


自分は
痛みをテーマにしていたこと


身体の声を
丁寧に聴いていなかったこと


自分のおなか(身体)と
息子クンに
ごめんなさいと
言えなかった自分がいたこと


こんなに
ガンバってきた自分に


やっと


気づいて
あげられたのでした^^







【Cocoハウスのーみんガーデン】では
こんなことができます🌈


・風と仲良くなる草刈り
・焚き火・お焚き上げ
・木の子どものお引っ越し屋さん
・庭木散髪美容院
・小枝(マキ)拾い
・豊かなプチ自然農
・ハーブガーデン作り
    などほんの一例 
(シーズンにより変わります)

以下予定ーー
・気ままに摘み取りハーブティ
・編み編みつるバスケット作り
・ソロキャンプ
・野外ヨガ 
Cocoハウスで
大地と風に触れて・・
自然セラピーを体感し
縄文文化を再現しながら

遊ぶように過ごしている様子を
お楽しみいただけたら幸いです✨
     
   
    
次回は
新月期の予定です

またこちらで
お会いできることを
楽しみにしています



最後まで
お読みいただき
ありがとうございました




YouTube 

⇩ ⇩
Cocoから始まる《まなゆいCocoハウス》


LINE公式
⇩ ⇩
プルフル魔法ランド




FB なおこなお子
⇩ ⇩

コメントは
こちらのnoteコメント

LINE公式
からお願いします
どうぞよろしくね🥳


noteメンバーシップ
⇩  ⇩  ⇩





プルフル魔法ランドでは

《まなゆいCocoハウス》の
最新情報をお届けします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?