見出し画像

230130日常(4y5m,2y8m)

最近の様子。

長男(4y5m)
・携帯のアプリゲーム「ポコダン」にハマっており、よくやっている。自分がやるのも、誰かがやっているのを見るのも好きなのか、私がスマホを少しでもいじっていると「ポコダン、やってるぅ?」と尋ねてくる。やっている人にしかわからないと思うけれど、変換系のモンスターをたくさん連れていき、全部一色に変えてしまってから一気になぞるのが好き。そういうゲーム的なものも、あっという間に慣れてどんどん操作してしまうので、感心してしまう。
・先日、夜中に急に発熱し、保育園を休んだ。「ベロが痛い」と言っていたかと思ったら、突然嘔吐。胃腸炎かな?と思っていたら、嘔吐はその1回だけで、解熱後に体中に発疹のようなものが出現した。頬があまりに赤かったのでりんご病かと思っていたのだが、受診したら結局溶連菌感染症だということがわかった。幸いなことに薬を飲んで今は落ち着いた。これまでいろいろな病気にかかってきたが、まだ初めて罹患するものもたくさんあるんだよなあ。元気になってよかった。

次男(2y8m)
・パペットとのやり取りが楽しくて仕方ないようで、よく動かしてほしいと持ってくる。驚いたのは、「シュフレ(パペットの名前)、眠くなっちゃったんだって」と言ったときに、丁寧にクッションの上に寝かせ、何よりも大切にしている安心毛布的なものをかけてあげていたことだ。その安心毛布は彼にとって本当に宝物なので、そこまで許してしまうと思わなかったので、その愛の大きさに夫とともにびっくりだった。
・まじで野菜を食べない。肉、うどん、米、揚げ物!あとは最近肉まんがお気に入りである。めちゃくちゃ食べるのだが、やっぱりその分ものすごく動くので、体重は成長曲線よりやや下。筋力も育っているんだろうなあ。
・ドンブラザーズの曲の中ではOP、EDよりも「アバターパーティー!ドンブラザーズ!」が好き。そういういろいろな好みがより細かく出てきているのが面白い。

私はというと、先日人間ドックで引っかかった大腸の内視鏡検査を受けた。検査そのものよりも、下剤を飲みまくるのがひたすらに辛かった。でも、いろいろなことが判明したので、やっぱり検診はちゃんと受けようということと、子どもたちはもちろん、自分自身も健康でなくてはいけないなと感じた。
このnote、最近必ず最後が「健康が一番」的なまとめ方になっている気がするなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?