見出し画像

230820長男、5歳

長男が5歳を迎えた。
身体も心も成長して、いろいろな意味で大きくなった。でも、いい意味で彼らしさは変わらず。生まれてまもない頃の写真を見ても、全然変わらないなあと思う。

3歳から続けているインタビューを今回もした。
そしてやはり、現在3歳の弟も参加してきたので、おまけで記録しておく。(以下、次男の回答は「次」で表す)

1.好きな遊びはなんですか?
→「体操するのが大好きです」
ん?体操?と思い、それはダンスとは違うのかと聞いたところ、本人的には「体操」らしい。
ただ、詳しく聞くと、最近ハマっている「王様戦隊キングオージャー」のOP「全力キング」を踊ることだと言っていたので、まあダンスと同じ意味でいいかな。振り付けもよく覚えて上手に踊っている。振付のない曲を流したときはどちらかというと「表現」という感じで、コンテンポラリーダンスのように体をゆらゆらしていたり、ポーズを決めていたりするのだけど、あっそんなに好きなんだね、と興味深かった。

次:次男くんは、しゅーばい!(すべり台の意)

2.好きな色はなんですか?
→「赤。ギラくんが好きだから」
つい先日までジェラミーという白の追加戦士がお気に入りだったので、こちらも「あっそうなんだ」という感じ。ブームは刹那的である。(その後いろいろ話をしているうちに「水色も好き!」と言っていた)

次:次男くんは、緑が好きー!
(こちらは揺るがない)

3.好きな歌はなんですか?
→「『Cry baby』(Official髭男dism)とか『アイドル』(YOASOBI)とか」
『アイドル』は確かによく聞いている。旅行中に「DJ長男」として、車内での選曲をお願いしていたが、その時もめちゃくちゃ流れていた。『Cry baby』は去年はよくかけていたけれど最近はそうでもなかった。殿堂入りかな?最近好きなんだろうなあと感じるのは、「怪獣の花唄(Vaundy)」「Magic(Mrs.GREEN APPLE)」「第ゼロ感(10-FEET)」「天体観測(BUMP OF CHICKEN)あたり。

次:次男くんは、「はらぺこあおむし」!
その後長男と改めて話して、「次男くんもゴムの歌好き」と言っていた。(「アイドル」の歌詞の一部がなぜかゴム?に聞こえるらしい。)

4.好きな車はなんですか?
→「バス。だってバスはばあばとよく乗るから」
車が運転できないので、祖母と移動するときはバスが多い。お出かけ好きの長男の中で「ばあばとのお出かけはバス!」となっていて、なんだか楽しい感じなのかもしれない。

次:次男くんは、しゅーしゅーしゃー!!!!!!!
(やはり、揺るがない)

5.好きな食べ物はなんですか?
→「トマトと、きゅうりと、にんじんと、かぼちゃと…」
えー!果物とアイスとケーキじゃないのー!?と思ったけれど、5歳になったからこれまで以上に野菜もがんがん食べられるぞ!という彼なりの決意表明なのかもしれない。元々甘党でスイーツ大好きだが、野菜もよく食べるようになってとってもえらい。腸内環境を整えていきましょうね!

次:次男くんは、おにぎりと、お肉だよっ!あと、エビフライ!
(ちっとは野菜も食べてくれー!)

6.好きな果物はなんですか。
→「うーん…スイカとメロンとぶどうかなあ」
祖父が美味しい果物をよく送ってくれるので、ますます好きになっていくのだと思う。嬉しいね。

次:(果物はあまり好きではないので、ノーコメントでした。徹底しています。)

まだまだ癇癪を起こしたり、こらー!となったりすることもたくさんあるけれど、にこにこ笑顔にこちらもたくさん元気をもらっています。ありがとう!
これからもあなたらしく、健やかに過ごしていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?