見出し画像

231116頑張ってる

ずいぶん日があいてしまった。

長男5y2m
時々体調を崩しながらも、中耳炎の常用薬のおかげもあるのか、大きく体調を崩すことなく過ごしている。(と、書くと大抵熱を出す。)
あらゆることに「楽しい!」「やってみたい!」と前向きで、運動会も楽しみで仕方がない様子だった。当日もにこにこ元気で、表現にもかけっこにも全力で取り組んでいた。「無量大数ぐらいよかった」「すげーがんばった」と、達成感が大爆発。とっても頼もしい。
ゲームが好きで、しょっちゅうやりたがる。Switchでヨッシーの何かのゲームの体験版をダウンロードしたところ、それが楽しかったようでクリスマスには紫ヨッシーのぬいぐるみがほしいと言っていた。(叶うかどうかは未定)スマホのゲームも大好きで、やり過ぎてしまうことがないように声をかけている。でもゲーム楽しいよね。
Mrs. GREEN APPLEが好きで、しょっちゅう歌っている。特に「ANTENNA」が大好きで毎朝聞いている。「長男ちゃんさぁ、これ好きなんだよねー」がたくさん出てきて、面白い。

次男3y6m
私のインフルエンザが治った後少ししてから、発熱。時期が微妙にずれていたことや、微熱で受診した耳鼻科で「ただの風邪です」と言われたことから、発覚がやや遅れてしまった。昼間は微熱、夜に高熱になるというのを繰り返していたが、朝はやはり調子が悪そうだったので、幸いなことに保育園に登園させるということはしていなかった。今は元気。よかった。
先日あった運動会では、初めてのことに大号泣。周りのお友達もみんな泣いていて、お互いに泣きの連鎖状態だったが、かけっこあたりから復活してきて、見事に一番でゴールした。「楽しかった」「全然怖くなかった」とのこと。来年は泣かないで準備運動もするそう。そうだよね。家でも練習していたもんね。次回も楽しみです。
最近は、だいぶ野菜を食べられるようになり、「ちょっと食べてみようかなー」という様子も増えてきた。先日は、「ラーメンに乗っていたお野菜、全部食べた!」「きゅうりも食べた!」とのこと。一口も食べなかった時代があったので、それと比べたら大きな頑張り。素晴らしいと思う。

激務に次ぐ激務に、自分自身が明らかに追いつかず、精神的にもしんどいところに、自分がインフルエンザ罹患。ものすごく落ち込んで、鬱々とした療養時間を過ごしていたけれど、その時間で自分の働き方や今後の身の振り方についていろいろ考えることができたような気もしている。
もっと家で我が子と過ごす時間がほしいんです。ママは。

とりあえず今日一日を過ごす。それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?