見出し画像

230811今年の夏(前半)

夏休み、短い期間ではあるけれど、たくさんのことがあった。前半の記録。

・大きなプールに入った。兄弟そろってうきわでぷかぷか。次男はお水が怖くて仕方がなかったのに、抱っこして入ってから少しずつ慣れていった。顔に水がかかるのはどうしても嫌みたいだけど「次男くん、おっきいぷーるで、およげたよぉ!」とのこと。私の手から離れることができただけですごい。はなまるです。よく頑張りました。

・長男、馬に乗った。姿勢よく落ち着いて乗っていた。何事も「やってみたい!」と挑戦できる勇気。素敵だったよ!

・縁日の体験をした。ヨーヨー釣りや、スーパーボールすくい、射的…浴衣も着て楽しみました。縁日ってお祭り感があってわくわくするよね。

・プレイパーク、アスレチックみたいなところでたくさん遊んだ。いろいろな遊びができる場所に行くと、大抵長男はアスレチック、次男はおままごとゾーンを拠点に動き始める。先客がいると、そのブースが空くまでそわそわしながらも大人しく待っている二人なので、何もかも自分のやりたいようにできるわけではないけれど、「まんぞくした!」そうなので、よかった。

・ザリガニ釣りをしたり、爬虫類を触ったり、初めてのふれ合いもたくさんんあった。何事も経験だと思って、私もやってみた。この歳になっても、やったことがないこと、これまでスルーしてきたものがたくさんあるんだなと思う。

・長男が料理をいろいろ手伝ってくれるようになった。お米をといだり、とうもろこしや玉ねぎの皮を剥いたり。この夏に作ったのは、とうもろこしご飯、肉じゃが(の、玉ねぎ)、ブルーベリーとチーズのマフィン、フルーツアイスバー。「あ、長男くんがやろっか?」と声をかけてくれる。いつか「面倒くさいからやりたくねえよ」と、頼んでもやってくれなくなってしまうのかなあ。家事能力を今のうちからこつこつと育んでいきたい…。


明日は何して過ごそうか。
体調に気を付けて、楽しく過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?