見出し画像

ライブスチーム(ミニSL)C58を作る Vol.4

クランクピンの焼き嵌め

動輪のクランクピン穴径に対してピンの径が+0.05mm大きく、そのままでは組み立てできないので動輪にクランクピンを焼き嵌めしました。

焼き嵌め作業は初めてだったので、徳島の町工場のオッサン「けずりん」さんのYOUTUBE動画を参考にしました。動画ではアセチレンバーナーを使用していましたが、手持ちは小型のプロパンバーナーしかありません。火力不足が心配でしたが、第1から第3動輪、合計6枚うまくいきました。加熱時間約10分でした。

画像1

加熱の目安は、穴のまわりが青みががるまで炙ること。動輪の表・裏ひっくり返しながら加熱しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?