見出し画像

職場見学に行った話

こんばんは🌛
9月に入りましたね。4月からはじまった無職生活も6ヶ月目に入りました。

体力もだいぶ回復し、貯金もかなり減ってきたので、ぼちぼち働きたいなあと思い、8月以降、マイペースに職を探していました。
甘えたことを言ってしまうけれど、過去の山ほどある失敗から、自分には正社員で働く体力も能力もないなとつくづく思っていたので、趣味であるハンドメイドの粘土をしながらパートで働こうと思っていました。

そんな矢先、8月中旬頃、前職の知人から、「雰囲気がとても良い職場なんだけど色々あって今人手が足りないの、、見に来て受けなくても全然いいからぜひ見学でも!🙏」と連絡があり、不安もありましたが見に行きました。

到着するとその職場はみなさん優しく穏やかな雰囲気でした。雰囲気や表情をみて、失礼ながらおそらく俗にいう当たりの職場なんだろうな、、と直感で思ったのですが、、、、ここでハプニング発生です⚡️
無職期間に緩んだこのお豆腐メンタルは、より対人面での免疫力を落としているようで、、、「ここに毎日来て、仕事をして、雑談をして、お昼をたべて、また仕事をして、、、」そんなことをぐるぐると考えているとこれまで自分がやってきた前職でのことが一気に蘇ってしまいました。この5〜6年で知らず知らずのうちにトラウマが沢山できていたのかもしれません。
知人の上司の方がわざわざ業務を説明しに来てくださったので、そちらだけ伺い、その後はお邪魔にならないよう挨拶だけして帰りました。

家に帰るとじんましんが全身に広がっていました🔥胸がドキドキして、こめかみがギューっとなりました。

こんなに元気になったのに、あんなにいい職場の人たちだったのに、、それでもこうなるって、私はもう外で働けないのかなあ、、、。どうしよう、、、。知人にはお礼の連絡をし、求人応募は見送る旨とお詫びを伝えました。その日は流石に落ち込んでしまいました。実は今も途方に暮れています。笑

わたしは小さい頃から大人数でのコミュニケーションが苦手で、学校や職場でいつも疲弊してしまっていたのですが、これはやはり環境ではなく自分の内面が関係しているな、と今更ながら痛感しました。これまで何度も変わらなければと思い、本も沢山読んだけれど、変われなかったです。諦めるしかないんですかね。

継続的に複数の人とあまり交わらなくでも良い仕事や在宅でできるお仕事がないか、もう一度考えてみようと思います。働くこと自体は諦めたくないなぁ。雇用形態関係なく、今働いている人、本当にすごいです。尊敬し、私もあとに続けるよう頑張ります。

今日も読んでくださって、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?