あまゆがはく

贅沢な人生だなちくしょーw

 演出家「森田雄三」が永眠された。10月29日。

蜷川幸雄、浅利慶太と、時代を作った天才が次の時代の前に逝ってしまった。僕は雄三さんしか知らないけど。


 14年前のイッセー尾形の作り方で教えて・・・じゃないな、一緒に稽古して「まじめだね~」「頭かたいねー」と言われまくったのが懐かしい。その時の様子はどっかのブログに書いてほったらかししてる。探すのもめんどくさいので誰か知ってますかね?(笑)


 最後にあったのは前職辞めた時。「よう来たか」と始まって、ひたすら雄三さんがしゃべるだけ(苦笑)天人・朱夏で何かやった後だったからその話をしようとすると「天人の話してよ」と語らされる、つか稽古させられる。


「いいね、なんか牧歌的というか、田舎を思い出すよ。俺が勝手に思ってるだけだから正解とかじゃないからな」


 雄三演出はいつもこう「正解はない。勝手に思ってるだけ」


「芝居はお客さんが想像するものです」

これ、イッセー尾形のチラシでよくみたキャッチコピー。これを表明してる演出家はたくさんいるけど、誰も雄三レベルまで行けてる人、皆無(断言)台本、証明、音楽に頼り、客に「魅せる芝居」


間違いじゃないけどね。それも芝居。雄三さんはへそ曲がりだから「そうじゃない芝居もあっていいじゃない」と客に丸投げする芝居を求め続けてたっけ。それがすごく難しくて難解だったんだけどね、自慢じゃないけど何となく極意は掴めたと自負してる。教えれないけど。


前述のWS後の年末の原宿クエストで「あんた独り芝居していいよ」と言われたのは自慢です。ちゃんと証人もいますからね。ただ、僕は演出の方に行きたいんですけど。誰かやりませんかね?雄三芝居。


 そっか、雄三さんは次の時代、年号見ないでいっちゃうのか・・・

そんな事思いながらfacebook観たら、いろんな人が柩に絵をかいたり芝居してたり、子供も大人も、男も女も。性別じゃはかれない人もいたんじゃないかな。それを見て


「なんだ、とっくに次の時代を見てたのかよ。贅沢な人生送ったなちくしょう(苦笑)」

じゃあ、次の時代で観ててくださいな。またな。

小さな町工場二代目。ギャンブル、投資で借金だらけで親に迷惑ばかりかけてばかりでしたが、父が倒れてからは一念発起で会社を盛り上げようと奮起。「自分に投資が最高のリターン」と優れた経営者にトライアスロン選手が少なくない事から始めようと鍛えてます。バイクとスイムはまだですが。