見出し画像

イリュージョンのコイカツ!をインストールしただけ

2023/07/20 公開

こんにちは、奏守(かながみ)です。

表題の通り、最近購入したイリュージョンのコイカツ!が届いたのでインストールしました。追加データが多くて若干面倒でした…。

wikiを参考にして以下の順でインストールしました。
コイカツ本体 → 性格追加パック → アフタースクール → キャラデザ強化パック & CHARA STUDIO (DL) → コイカツ!VR (DL)

※「キャラデザ強化パック & CHARA STUDIO」と「コイカツ!VR」は公式サイトからダウンロードする必要があるのですが、今朝ようやくダウンロードに成功しました。

Ver 5.1になってるから多分大丈夫

インストール中に少し気になったことが2つありました。

1つ目はコイカツ本体のみの時は画面設定で1920x1080以上にできたのですが、性格追加パックをインストールしたら1920x1080以下しか設定できなくなりました。
単純に上限の変更がアプデ内容に含まれていて見落としているだけかもしれません。

2つ目は外付けSSDにはコイカツ本体をインストールできませんでした。
AI少女ではできたのですが、DL版とパッケージ版の違いかもしれませんね。

これからプレイしていくのが楽しみですね。確か最大38人登場させられるのだった気がしますが、ちゃんと個性をつけて全員金髪にできるかな?たぶんできる気がする。でも茶髪よりのキャラや黒髪の妹キャラも作ってみるかもしれない。

コイカツ!サンシャインの方はパッケージ版を買い損ねたのでDL版を買う必要があるのですが、DLsiteとFANZAのどちらで買うか迷いますね。
サイトとしてはDLsiteの方が好きなんですよね。使いやすいですし。FANZAは3次の人間が視界に入ることがあって不快だったり、バカバカしい伏字で検索妨害してくるからあんまり使いたくない。ただ、FANZAの方が断然美少女ゲームが豊富だから、美少女ゲームはFANZA、同人作品はDLsiteみたいな使い分けの方がすっきりする感もある。
などと、思ってたのですがコンプリートパックについてDLsiteはセールをやってなくてFANZAはセールをやってて若干安いのでFANZAで買いですね。

あと追加データは大体ダウンロードできたのですが、コイカツ!サンシャイン用のCHARA STUDIOはまだダウンロードに成功していないので忘れないようにしないと。

とりとめもなく書き連ねましたが、それではまた今度~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?