見出し画像

神様っているのかな?

どうも。未来を創造するシェフキノッチです。

一週間のお仕事を終えて、またまた色々と気づけた

素晴らしい日となりました。

ではではブログを書いていこうと思います。

************************

皆さんは神様っていると思いますか?

天国はあると思いますか?

輪廻転生はあると思いますか?


ちなみに僕はどれも信じていません。

というか

いてもいなくてもどっちでもいいのです。


ここで腹を立ててしまった人いないですか?

もう一度考えてみましょう。


たとえば仮に、神様がいたとします。

天国があるとします。輪廻転生もするとします。

そう仮定します。

だからといって今の僕の人生は何も変わらないですよね?

天国があるからといって、なりたい自分や創りたい未来を

実現できるのでしょうか?


もう少しお話しします。


なぜ、僕がそういった事を信じないかの理由があります。

それは神様や輪廻転生を信じるなら運命があるものに

なってしまうからです。

自分には抗う事の出来ない絶対的なもの肯定する事に

なるからです。

運命だから仕方がないとか、越えられない魂の壁があると

思いたくないからです。これらは自分を蔑む行為です。


それに、現世で苦労すれば天国に行けるという思想は

今の人生を楽しむ事が困難になるからです。


そう、僕は自分で未来を創って行けるし

今、この瞬間を楽しみたいだけです。


逆に、自分は幸せになる運命で前世でも来世でも

ハッピーだという人も僕は、素敵だと思います。

だって、僕はそもそもどっちだっていいわけですから。


ひとの心に目を向けるよりも

自分の心に目を向ける自分でありたいですし

自分の事もまだまだ分からないのに

ひとのこころなんてわかるわけがないと思うのです。

ただありのままを受け入れて眺めればいいんだと思います。


ちなみに今現在、僕の周りの多くの友人は、そういった事を

信じているひとが大半ですが、それを否定しようとも

咎めようともおもいません。それが彼らの人格を否定する要素に

全くもってならないからです。


世の中はカオスだからいいんです。

この醜くも美しい世界なんです。

大切なのはあなたがどう生きたいかだけです。


ちなみに冒頭の質問は答えを出す必要は

ないので。答えは死ぬまでわからないので考えるだけ無駄だと

釈迦も言っていることですし。(釈迦の場合は極楽浄土ですが)

それでもどっちか絞りたいと思う方は面白い話を紹介します。

〜〜〜ここから引用

パスカル(哲学者・神学者・数学者)の考え

神は存在する

神は存在しない

 どちらかしかない。二択とする。

神は存在すると信じる ならば 神が存在するに賭ける

神は存在しないと信じる ならば 神が存在しないに賭ける

どちらかに賭ける。二択しかない。



○神は存在するに賭けてちゃんと神は存在する場合

永遠の命が得られる 天国が待っている

○神は存在するに賭けて実は神は存在しない場合

信じた時間は無駄になる 信仰により多少の安らぎは得られる

○神は存在しないに賭けてホントに神は存在しない場合

信仰による安らぎが得られない

○神は存在しないに賭けて実は神は存在する場合

永遠の業火に焼かれ苦しむ


神は存在するに賭けると

永遠の命が得られるか、

悪くても今生だけだが(永遠の命はないが)安らぎが得られる

神は存在しないに賭けると

もっとも良くても今生だけの命 永遠の命はない

悪ければ永遠の地獄

さて、どっちに賭ける?

引用ここまで〜〜〜〜

ということで哲学者パスカルはいるに賭けたほうが

メリットがあるという答えだそうです。

いや〜。やな神様だな。

僕が神様だったらみんな救っちゃうのにな。


あれこれ悩んだり、ひとの意見をきにするよりも

今、この瞬間を楽しんだり、生きてることを実感するほうが

よっぽど大切です。

そして相手の価値観を否定しないという事。

ジャッジしない事。裁かない事。

だってそうすれば周りすべて味方じゃないですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?