見出し画像

新作投稿のお知らせ

エブリスタにて、新作を公開いたしました。
妄想コンテスト「パニック」への応募作品です。

家族、純愛、ちょっと切なくて、だけど少しアクションな話。

一部をnoteにも公開!



 本当に助けが必要な弱者は、助けたくなるような姿をしていない。

 
 アカマキというあだ名を持つ友人が、世界の全てを悟ったような口調で告げた言葉。

それは、今の工藤守子に、とてもちょうどよかった。

 右手が痛い。頭が痛い。喉がいたい。身体のどこもかしこも痛い。

 彼女は痛みに喘ぎながら、何とか身体を持ち上げる。
 彼女は一枚の布もまとっていない。

 しかし、その肌は大きく膨らみ、まるでたっぷりの白い布を使ったドレスのように、ひらりひらりと翻る。

 彼女の身体が痛むのは、骨のせいだった。

 皮膚の下から延々と突き出し続ける細かな骨の突起が、永久に彼女の身体を傷つけていく。

 皮膚が骨に引き延ばされ、彼女の身体に肌のドレスを作り上げていく。
 

(……昨日はお母さんが久しぶりに帰ってきて、お父さんがシチューを作って……私はサラダを作って、家庭科で習ったドレッシングを披露して、それでアカマキの漫画の話をして……)

 幸せな昨夜の思い出から、どうして自分がこんな姿になったのか。
 守子は分かっているから、思い出そうとした。
 

(お母さんが、私に飲ませた。お母さんが、私にくれた……)

 ひさしぶりに守子は母の仕事場を訪れていた。いつも研究に忙しい母だが、時々、守子を関係者として施設に併設された従業員用のカフェに連れてきてくれる。
 それが不器用な、世間的に言えば『父親』のような役目を家庭で果たす母にとって、最大の愛情表現。

 傍にいて、と言うよりも、守子が出かけていく方が気が楽だった。

 テーブルにはケーキ。本当はコーヒーがほしかったけれど、母が『特別ソーダあるわよ』と嬉しそうに言うから、ついつい、守子は頼んでしまった。
 
 お待たせいたしました。
 
 うやうやしく差し出されたのは、ピンク色の可愛いドリンク。シャンパンをモチーフにした小瓶に入っている。

 
「ええっ、《さつきさん》。なにこれ? これが特別ソーダなの?」
「そうなのよ。素敵でしょ。あなたも来年から大学生だし、お祝いには気が早いけど……」

 
 照れ臭そうに笑ったさつき……いいや。
 《父親の再婚でできた義理の母親》が、私を本当の子供だと認めてくれた気がした。
 とうとう守子は、嬉しくてたまらなくなった。今なら彼女を『お母さん』と呼ぶ勇気が持てる気がした。決意と共にソーダを飲み干す。
 甘酸っぱくて、さわやかで、なんだか大人になれた気持ちがした。
 本当のお母さんの記憶が強すぎて、どうしても素直になれなかった自分を、大切にしてくれた『さつき』さん。

 
「っ、あのね。さつきさん。ううん、おか……」

 
 そして『ごめんね』と呟いた母。いいよ、と答えようとした守子。
 それからだ。
 記憶は、そこで、途切れている。
 

(私が……わたしが……)

 いったい何をしたの?
 
 守子は問いかけようとしたが、言葉にならない。骨の棘が彼女を貫き、切り裂いていく。
 本来ならば、彼女が自由に歩き、笑い、飲み、食べ、泣き、怒り、驚く。さまざまなことを成し遂げるための骨格が、彼女に牙をむく。
 



気になる続きは ↓ から。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは美味しいコーヒーにし、また誰かが読んで「よかったな」と思える文章を生むエナジーにします!