見出し画像

ニコニコ動画で見てほしい独断と偏見で選んだ料理動画投稿主

ニコニコ動画の料理カテゴリーから、独断と偏見で選ぶ好きな料理動画投稿主という話をしたくて書いたnoteです。

基本的に更新は気まぐれですが、日々の生活の一助になれば幸いです。

New! 赤島さんが欲しい「赤島」さん

オリジナルイラストとゆっくりボイス、毎回テーマ性のある絵作りが特徴的な料理動画投稿主様。服を着ていなかった赤島さんが紅いエプロンを身に着けるようになっていることに気が付いた。

なんか名前をお見掛けしたな…と思ってたらファンファンウィーヒザステーステーしてるパーティーパロットたちの動画の人だった。

New! 日々是御飯也「マキノ」さん

日々の美味しいご飯を自炊で作るべく頑張る、投稿頻度めちゃ早投稿主様。超絶生存復活劇を遂げているので、動画のクオリティと共に動画内容にも注目。

たぶん同郷「天ぷら饅頭」さん

天ぷら饅頭というタイトル、見たことのある数多の景色。これたぶん広い意味で同郷のお人だと気が付いてソッから見ています。

激烈可愛いイタコ姉様とのボイロ車載とか、キッチン動画とかが大変に良い。イベントが始まるとものすごい数を投稿する。ひたすらにすごい。

テンテレレッテテーテレレレレッテッテー♪

映像美と音楽センス「ノリッチ」さん

動画投稿はしばらく(数年単位)でないものの、数は膨大。料理に限っても143件投稿されている。

イギリスから投稿されていた動画たちは、とにかく動画の画像と音楽、そして編集が美しい。5分程度でガンガン観られるので、さっくり見たい人に断然推したい。

そうした動画編集技術をいかんなく発揮したウイスキー動画は必見。野生のBBCのタグが燦然と輝く。

キリンジと料理のマリアージュをお楽しみください。

かみしめるどうが。 ポモロッソさん

好きすぎてこれ見ながらスクワットしてた()

鬼平犯科帳や剣客商売が好きな人は見て損がないどころか得しすぎてひっくりかえって、ふはふは言いだすタイプの動画。

ハイテンポ系食えりゃいい動画「662611034」さん

近年まれにみるハイテンポ。

いわゆる「ました!」という合図とともに別の料理が出てくるというパターンではなく、あくまでもスピーディーな調理なのが実に魅力的。

中華鍋の回しや、自炊ならではの「まぁ食うのは自分だしこれでいっか」という感覚の親しみやすさがポイント。

ゆかりさんもかわいい。

ニコニコ動画のわびさびを感じる「チョコレートカカオ」さん

言わずと知れた、チョコレートでカカオファッサァ!の人。

個人的には、チョコレートの動画より、チキンラーメンシリーズやキャラまんシリーズが好き。

動画視聴者の年齢層がかなり若く、YouTubeっぽいコメント様式が多用される。実にわびさびと趣がある。

どうもその感覚が古参には居づらいのか、指示厨や洗った厨が撲滅されているのも見やすいポイント。

家庭でのパン作り極め系「ハガー」さん

パン系の動画で、家で作っている奴で、さらにおいしそうで為になる動画を選ぶならハガーさんを推したい。

ドイツやウィーンの菓子も良く作っているので、そういう系のお菓子でなんか気になるけど動画見つかんないというときにもおすすめ。

い つ も の「㌧㌧」さん

アメリカ発動画投稿主。シンプルな構成で、シンプルな感想を述べ、シンプルに食べる。凝った感想も何もないが、だからこそダイレクト胃袋。

ただたまに、胃もたれしかねないメニューが散見される。

動画投稿は現在ものんびり続いているため、フォローしとくとちょっと「帰ってきたか!!」という感覚が楽しめる。

月曜日が元気になる系お弁当「ひでごんす」さん

あらすじ
お母さんが毎朝お弁当を作るのは大変!そのため頑張ってお弁当を作ることにしたお父さんだが、その弁当は同じ料理の連続、そしてガバガバ計量によって味が常に左右される、まるで安定しないお弁当だった!!
果たして、嫌がる娘は弁当を持って行ってくれるのか!?

という感じでスタートし、それ以降毎週月曜日にほぼ投稿され続けている脅威の動画投稿主。まめ。

厚焼き玉子には特に定評があり、きわめて個人的な「美しい表面」「お箸で行う1回巻き」「甘い味付け」など数多の目標をクリアするための試行錯誤とスクランブルエッグが繰り返されている。

ランキングに未だ生き残る「wawawa」さん

アルコール中毒かつ糖尿病進行中の酒飲みという強烈な映像と、一袋消費される味の素や丸ごと消えるねりからしやわさびのダブルパンチをおみまいしてくる。

しかし2019年9月27日の意味深すぎる動画投稿を最後に動きが止まっている。

未だにカテゴリランキング100位に存在する。

ちなみに復帰した模様。生きてたんか。

やぁノシ 「リゾット」さん

挑戦できそうな素材、だけど圧倒的においしそう。そんな丁寧な暮らし系動画。

近年は薄いけどおいしそうなものが山盛りの本も販売されている。

釣りとひよことゆかりさん「ABSsuper」さん

釣りをした後に家に帰宅して捌いてご飯を作るという、実に現地調達な動画が魅力。

新鮮そうなおさかなはもとより、ノルマ達成の趣を深く感じられる。

個人的にはフグと今日のところはこんくらいで勘弁してやるが大好きである。

マジ基地ッチン「汎用人工無能 」さん

パッと見た感じは、あまり知らない料理を作っている雰囲気だが、どうかパート4まで連続してみてほしい。

面白いのに間違いはないが、僕らは何も見ていない、いいね?

RTAの概念に触れる シャルさん

いんむごろく?に関してはあんまり詳しくないのでよく知らないんだけど、料理が美味しそうなことは間違いない。

はーい、よーいスタート。

料理のヴンダーカンマー イ尤見さん

一番最初に見たのこれだったから、マイリスト色々見て回ったら想像超えてて首ひねった。

バロットを手に入れるあたりで尊敬し始め、紙の食べ比べを見て試しにA4用紙食ってみた。

生放送メイン 令和の蕎麦職人さん

なんか生放送でソバ打ってる人。スコーンも焼く。最近は栗剥いてた。

生放送見れるとちょっと嬉しい。

そっ、そのセーターは optさん

キノの旅のあのセーターのあのなんかあれを着てやってる方。

正直言うと、捕縛術の動画もなんかすげぇので見て欲しい。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは美味しいコーヒーにし、また誰かが読んで「よかったな」と思える文章を生むエナジーにします!