見出し画像

菊花賞最終予想

こんにちは!!
なーこ🐴です✨

菊花賞がまもなく出走となりますね!
馬体重も出揃うくらいになるですかね
クラシック最終戦、昂りますね🥰

一番速い馬が勝つ皐月賞

一番運のいい馬が勝つ日本ダービー

そして
一番強い馬が勝つ菊花賞

と現3歳世代で一番強い馬が決まるこのレースですが、今年は阪神開催ということで阪神大賞典と同じ3000mでのレースとなります。
距離がそもそも初めての馬しかおらず、更には坂道2回で小回りのレースとかなりタフなものになると予想されます。
まさに「一番強い馬」でないと勝てないレースですね…!
さらに今年の皐月賞馬、ダービー馬がそれぞれこの後のレースに向かうという事で混戦ムードになってますね!
現代競馬の1レースごとの消耗具合を考えると仕方ないことかもしれませんが、世代最強を決める最終戦なので少し寂しい部分でもあります。

そんな今年の菊花賞ですが、
早速ですが私なーこ🐴の本命馬を発表したいと思います🌋

その馬は...


15 ヴァイスメテオール🐎


です!
わぁ!穴馬だぁ!!
本気かこいつ!って思いましたよね
以下推奨理由です。

まずはこの馬の戦績です。
ここまで5レースして3.0.0.2という成績を収めています。馬券外になった2戦は共に4着であり、それぞれ3着との差はクビ差アタマ差と惜しいものとなっています。つまり成績は安定しております。相手なりにしっかり走れる馬であることは間違いないでしょう。前走のラジオNIKKEI賞の勝ち方が素晴らしく、小回りの福島を直線だけで他馬を置き去りにして最後は流してゴールとしています。2,3着の馬は前を走っていた逃げ馬と2番手の馬であり、一番人気の馬は後ろから指し届かずの6着と前目に有利なレースで後ろから捲って突き抜けています。湿った馬場が得意なだけだろという人はいるかもしれませんが、さっきも書いたように馬券外の2レースともに上位に肉薄しており良馬場がダメならもっと惨敗していてもおかしくないと思います。今開催の時計がかかっている馬場でパンパンの良馬場の高速馬場ではありません。さらに最後に坂道があるコースであれば他馬が最後の直線で加速が止まってしまうところでもこの馬は道悪適正があるということであれば足元の状態が悪いタフなレースでも関係なく伸びてこれるということでむしろ強調材料ではないかと考えています。

次にローテーションです。
ここ最近のクラシックのトレンドである直行ローテを採用していますね。最近の日本競馬では1レースごとの消耗が激しく、前哨戦を使わずにぶっつけ本番でレースに向かうということがここ近年目立つようになっています。この馬はラジオNIKKEI賞からの直行ローテを今回組まれており、中間は天栄で外厩仕上げをしております。このローテはフィエールマンが辿ったローテと同じですね!いやいやこの馬とフィエールマンを一緒にするなよと思われるかもしれませんが、前例がフィエールマンしかいない以上は仕方ないことですよね?関東馬だから菊花賞は勝てないと言われておりますが、フィエールマンも関東馬であったということで今では考えられない当日7番人気でした。この馬はデビューから長めの距離を使ってきており、前走までで2000mのk距離を3回使っているほどです。フィエールマンも菊花賞までは1800mしか使っておりませんでしたし、そもそも全ての馬が初めての距離なのでそこは気にしても仕方ないと思っております。


最後に血統です。
キングカメハメハ産駒であるこの馬は巷では血統的に長距離は走れないと言われておりますが、同コースで行われた今年の阪神大賞典はキングカメハメハ産駒の2頭が4着5着と掲示板にどちらも入っています。また阪神3000mは今回の出走している産駒でいうと1.1.0.6で1位の成績です。馬券になっている馬はユーキャンスマイルだけですが、菊花賞においてでいうとローズキングダムやエアスピネルとその後中距離やマイルで活躍する馬も好走しております。キンカメだからと見限るのは早計ではないでしょうか。


以上の理由からこの馬を推奨します!
確かに不安要素はありますが、人気馬の未知は疑いますが、穴馬の未知は買いだと聞いたことがありますので、この馬を応援したいと思います🌋🌋🌋

私的には買い目として

ヴァイスメテオール
単複1点づつ


こちらで十分ではないかなと思っております✨

記事を挙げている間に馬体重も発表されましたね
-8kgと多少の輸送減りですかね...
馬体は絞れていると思います!


それではここまで読んでいただきありがとうございます✨
スキもついでに押してくれると嬉しいです!


出走まで1時間を切りましたが、

みなさん楽しんでいきましょーーーーー🎉🎉🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?