三重旅行 答志島

1日目の湯の山温泉ではしゃぎすぎたわたしは案の定2日目にダウンした
「すみません 具合悪いので今日は1人で観光していただけませんか」と兄さんにLINEをして2日目はホテルでゴロゴロしながら過ごした
夕方少し体調がよくなったので伊勢で兄さんと合流 …するもGWの伊勢神宮は人を見に行くようなものだった 
おかげ横丁から抜けた五十鈴川のほとりで涼み 30分待ちのタクシーに乗って帰り 北熊ラーメンという かなり入りにくい外観のラーメン屋さんでかなりうまいとんこつラーメンを食べて寝た

三重旅行3日目は答志島

バッチリ寝たので体調良好
鳥羽駅からフェリーに乗って答志島へ向かう
島に着くと男性女性の区別なく海辺で仕事をしている人がたくさんいた

この島の人たちは軽トラや原付で移動することが多いみたい
メットなしで子供を原付に乗せているお母さんや 軽トラの荷台でカジュアルに立ち乗りしているおっちゃんたちを見ていたら 30年前の茨城の田舎を思い出した  いい時代だったな(*´-`)



和具集落の入り組んだ路地をちょっと迷っていたら海へ出た
殆ど人のいない静かな海だった

おじいちゃんがベンチにすわっていて この島のことを少し教えてくれた 
その日は干潮だったけど満潮のときはもっと上まで水がくることとか 海水が綺麗すぎてアサリが取れないこととか 潮風のおかげで感染症が流行りにくいこととか 空き家がたくさんあることとか 夏は海風が涼しくて冬は山が盾になるお陰であたたかいだとか

水は澄んでいて冷たかった 風が気持ちよくて1時間近く海辺でチルしちゃった気がする

海で一休みしたあとはまるみつさんでお寿司をいただいた 採れたての新鮮なお魚のにぎり いままで食べたことないくらいに美味しかった 1000円は安い



大将が魚を獲ってきたのを見せてくれた すごく良い笑顔

海があまりにきれいだったのでたくさんたくさん写真を撮った


旅館もたくさんあるようなので次は絶対泊まりたい

サポート嬉しいです♡* 猫の治療費とフード、そして飼い主のフードにも使わせていただきます