見出し画像

配偶者の呼称 「ご伴侶」はどうですか


結婚して25年以上経ったが、私は外では夫のことは夫と言う。
まだフェミニズムに目覚めていなかった20代の時も、主人 旦那等の呼称はモヤモヤしたから使わないと決めた。(もう目覚めていたのかもしれない)
自分は夫のことを夫と言えばいいけれど、会話の相手の名も知らない配偶者のことはご主人、奥様というしかない。
それ以外の適当な呼称が日本語にはないとずっと思っていた。
今どきは「パートナー」という人もいるよう。
これだと、そもそも日本語がないという問題は解決していない。
「お連れ合い」を使う方もいるよう。
私にはパートナーもお連れ合いもしっくりこない。

「ご伴侶」ってどうでしょう??

「ご伴侶さま」は二重敬語に感じてちょっとおおげさかな。


夫にも妻にも使える
私には腑に落ちたことば。

「ご伴侶」

でも浸透しなければ使いづらい。
先駆者になれない意気地のない私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?