見出し画像

「えええええ」と驚いて「おおおおお」と感嘆したこと


こないだ「えええええ」と驚いて「おおおおお」と感嘆したことなんですが、まず「えええええ」と驚いたのは、「好きでもないシャンプーを使い続けていたこと」。そのシャンプーは息子2が昨年秋にイタリア旅行したときに現地で使うため買ったもので、ほとんど使ってない状態でそのまま持って帰ってきました。どうも使っているのはわたしだけだったらしく、減りがめちゃくちゃ遅くてなくなる気配がない。やっとこのあいだ気がつきました。もったいないという理由だけで、好きでもないシャンプーを使い続けていたことを。


そして「おおおおお」と感嘆したのは、好きでもないことを続けている」のワナにまた見事にはまっていたこと。最初は「ま、これくらいはいっか」という気持ちでやり始めたものの、回を重ねるごとに「はあー(ため息)」になっていて、なのにその憂鬱に気づかないままやり続ける、というような。


それをやり続けることによってあまり良くない気分になってるわけですが、この、良くない気分、というのがミソ。あきらかにイヤな気分ならまだ自覚しやすいのに、そこまでのイヤさではない。でも確実にボディブローのように後から効いてきます。だからといって急にはやめられない、そんなときは「ああ、わたしはこれを良く思ってないんだな」と自覚だけはしておきましょう。そうすると、そのうち対処法が見えてきます。


好きじゃないのに使っていたシャンプーはお風呂場の洗剤にすることにしました。はあ、スッキリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?