見出し画像

オットから見たわたしのチャームポイント


このあいだオットとテレビを見ていると、夫婦でひとつのお題に別々で答えて一致したら賞金がもらえる、という番組が流れてきました。


「プロポーズの言葉は?」「結婚してから一番印象に残っていることは?」などの質問が書かれたカードを一枚引き、夫と妻が別々にフリップに書いて「せーの」で見せ合う。


その中のお題で「妻のチャームポイントは?」というものがありました。


オットがほめてくれるチャームポインかあ・・・なんだろう・・・そんなのあったっけ・・・とわたしが思案していると、「笑った顔やな」とオット氏。


自分では、自分の笑った顔はあまり好きじゃないのです。だから少し驚きながら「笑った顔??わたしの笑った顔が好きなん?チャームポイントなん?」とたずねると、「そう、いつも言うてるやん」


言ってたっけ・・・


「『すぐイライラしないよー、ニコニコしててよー』って」


あ、それはいつも言うよね。でもそれって「イライラするな」っていうだけの意味かと・・・あー、まあいいや、笑った顔が好きっていう意味もあったのか、そうか、知らなかった。


結婚して25年もたつのに、まだまだ知らないことがたくさんあります。たぶん死ぬまで、お互い知らないことや理解できないことが山ほどある。でもそれでいいんだと思っています。


とりあえず今は、大事な人のためになるべく笑おう。自分で自分の笑った顔は好きになれないかもだけど、笑っていられるよう、自分の環境やマインドを、ととのえていよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?