自己紹介|はじめまして
はじめまして。Kinoと申します。
Kino's food market というショップ名で、プリントオンデマンドの洋服をデザインしています。
今は主にTeepunlicで販売をしており、世界中の人に向けたショップなので、日本語で何かを書くというのはこのnoteだけになります。
なぜ「食」をテーマにしたショップをつくったのか、
なぜ主に海外向けのショップにしたのかなど、お話させてください。
このnoteは、「食べることが好き。 でも体型が気になる。偏ってしまう。」という私を含めた多くの人たちに向けて、
身体と心をつくる食に向き合うために、食に関わる知識のストックをするものです。
1.なぜ「食」をテーマにしたショップなのか
「食事」を愛する人は、この世界にどれだけいるのでしょうか。
私は幼いころから食べることがとにかく好きで、親の料理・近くのレストラン・旅行先の食事・給食… 日常においても、非日常の場面においても、
食事が楽しみでなかったことはありません。
そんな私が「食事」にネガティブになったのは、中学1年生のころ。
体型が気になり始め、大好きなはずの食事を我慢したり、コントロールしなければいけないという認識が生まれました。
私は今でも体型にコンプレックスを持っており、正しい食の選び方や、自分に合ったダイエット方法などを模索し続ける、まさに「万年ダイエッター」でもあります。
大好きなはずの「食事」を思うように楽しめない。
この感覚は、多くの人が味わったことのあるものなのではないでしょうか。
「でも好き。」
私が「Kino's food market」をつくった理由は、でもやっぱり食が好きで、食に対しての愛をかたちにしたいと思ったからです。
身体のためにしっかりと知識を身に着け、心が喜ぶ食事ができるように、
食事への愛を身にまとうアパレルショップをつくりました。
2.なぜ海外向けなのか/このnoteの役割
海外向けにした理由は単純に、「食」は世界共通の喜びであり、課題だからです。
国や地域による文化の違いはあれど、「食事が好き」という気持ちは地域によるものではありません。特に、食生活の問題、体型に関する問題意識は、日本よりむしろアメリカ・韓国といった流行の中心にある国々で強く意識されています。
海外向け(というより世界向け)のショップをつくることで、お客様にも「みんな一緒なんだ」という意識を持っていただけたら嬉しいです。
さて、そんな中noteは、閲覧こそ海外からもできるものの、基本的には日本人が使う、日本語のツールです。
世界向けのショップなら、英語のブログを書けば?
と自分でも思ったのですが、(追々書く可能性は高いですが)
まずは、母国語である日本語で表現できなければ伝わるものも伝わらない!
というなんとなくの思いつきです。。笑
3.このnoteで書くことについて
このnoteは、ショップの宣伝中心にするつもりはありません。
食・食事と向き合うための、「知識のストック」にすぎないです。
なので、ダイエットに関する文章も書きますし、今日食べたものだとか、この食べ物の栄養がどうだとか、そんな感じです。
食に興味のある方、食事が好きな方が見つけてくださったら、一緒に食事について考えていただけたら幸せです。
Kino
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?