在宅ワークになって

きのむーです。


今日で在宅ワークになり、1週間が経ちました。せっかく同期と仲良くなれる大切な研修期間なのに、と思う気持ちもありますが、私は在宅ワークになって本当によかったと思っています。



先週の金曜までは毎日電車に揺られて出社していました。緊急事態宣言が出てから電車に乗ってる人の数が少なくなった、周りの友達は在宅ワークをしている、周りの人は自粛をしているのに置いて行かれている気がしました。


電車に乗っている人が少なくなったといえども主要駅で降りると通勤ラッシュ時は、人とぶつかったりします。そのたびに『あ、濃厚接触、今日で○○人目、、』と思ったりもしてしまいます。(考えすぎかもしれませんが)


そして、政府や医療関係者が外出を控えてと何度も訴えているのに外に出ている罪悪感。私はマスクを作っているわけでもない、患者さんのケアをしているわけでもない、食料品を売っているわけでもない、ただただマナー研修であいさつの練習。何も生み出していない、不要不急なことしていいのかなとも思いました。


コロナが怖くて本当は外に出たくないのに会社に行かなくてはならない、もう自分はコロナを持っているかもしれない、今日持って帰っているかもしれない、症状が出ない場合もあるし気付かないうちに周りが感染したらどうしよう、もし症状が出たら一緒に住んでいる家族はどうなるのだろうか、検査を受けられなかったら誰も来ないようなところで14日間1人で放浪しようか、、悪いことばかりを考えてしまいました。

でもこのような理由で会社を休むなんて、新入社員のご身分では到底できません。心を無にしてスーツを着て外を出る毎日。



私は先ほど言った通り、今は在宅ワークになり、以前よりも安心して毎日を過ごすことができています。でも、前に挙げた医療従事者、生活必需品を売っている方々などは様々な不安を抱えつつも出勤せざるを得ない毎日を送っています。


私は完全にとは言えませんが外に出ざるを得ない人、外出自粛をし続けなければならない人、両方の立場の心情を少しわかったような気もします。どちらもしんどい。比べてはいけないとも思います。双方ともがなるべくストレスにならないように、誰が悪いと決めつけず、しんどいときこそ、余裕がないときこそ、協力し合えたり、優しい言葉をかけることができればいいなと思います。


みんなが少しでも平和に過ごせる日が早くくることを願います。



かくことがまとまらなくて日付を越えてしまったのが悔しい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?